空室情報

2021/12/21テーマ:理学療法士による健康体操

理学療法士による健康体操~足の体操~

エレガリオ神戸は神戸市中央区海岸通に位置する介護付き有料老人ホームです。近隣には大丸神戸店や元町商店街、ハーバーランドなどがあり、都市型生活を楽しみたいシニアの方にはうってつけの住環境の中、手厚い介護体制やこだわりの食事で安心のシニアライフをサポートします。

今年も残すところあとわずか10日となりました。
ほんとに時の過ぎるのはあっという間です💦
来る2022年も健康に過ごせるよう、少しでも運動をしてまいりましょう~!!

エレガリオ神戸理学療法士による健康体操講座。
今回は「足の体操」
新型コロナの影響で外出の機会が減り、脚力の衰えを感じておられる方も
いらっしゃるのではないでしょうか。
どの体操も難しい動きはありませんが
どうぞ無理なくチャレンジしてみてくださいね。

 

★足の体操★
足の関節や筋肉を動かす体操を3種類ご紹介します。

 

●かかと上げ体操
椅子に座ってかかとを上にあげましょう。
ふくらはぎの筋肉を動かしてむくみも予防しましょう。

 

●足踏み体操
椅子に座って、両手もしっかり振りながらその場で足踏みをしましょう。
太ももをしっかりと持ち上げてください。


 

●お膝伸ばし体操
椅子に座って、お膝を伸ばします。
なるべく背中は伸ばしたままお膝が伸ばせるところまで伸ばしてください。

 

⚠注意点⚠
・体操して痛ければ中止してください
・どの体操も5~10回を目安に実施してみましょう
・無理はしないようにしましょう

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

エレガリオ神戸は、近隣に元町商店街、ハーバーランドがあり、大丸神戸店も徒歩圏内。
お散歩気分で気軽にショッピングやお食事に出かけられ
アクティブな生活が楽しめる介護付き有料老人ホームです。
是非、ご見学だけでもお越しくださいませ。

【エレガリオ神戸のご案内】
株式会社ユーキャン・ライフパートナー
介護付き有料老人ホーム エレガリオ神戸
〒650-0024 兵庫県神戸市中央区海岸通6丁目2番14号
フリーダイヤル:0120-82-7700
ホームページ:https://elegario.com/