空室情報
  • > トップ
  • > お便り
  • > 理学療法士による健康体操~姿勢のお話・ランバーサポート~

2022/01/28テーマ:理学療法士による健康体操

理学療法士による健康体操~姿勢のお話・ランバーサポート~

エレガリオ神戸は神戸市中央区海岸通に位置する介護付き有料老人ホームです。近隣には大丸神戸店や元町商店街、ハーバーランドなどがあり、都市型生活を楽しみたいシニアの方にはうってつけの住環境の中、手厚い介護体制やこだわりの食事で安心のシニアライフをサポートします。

★姿勢のお話し★
長い時間座っていると腰が痛い、しんどいと言われる方が多くおられます。
そのような方々の座位姿勢を見ると、不良姿勢で座っておられる方がほとんどです。
座位は、ご飯を食べる・書き物をするなど日常生活でもよくとられる姿勢です。
日常生活での代表的な不良姿勢とそれらの改善策についてご紹介します。

 

➀日常生活での不良姿勢
・骨盤が後方へ位置している
・腰椎が前屈している・・・いわゆる猫背姿勢です

👆このような姿勢とならないように、ランバーサポートを使用して良い姿勢を作ります。

※ランバーサポートとは※
人の背骨は『S』の形で成り立っています。しかし、長時間座位をとると
その形が崩れやすくなり、猫背姿勢となってしまいます。
不良姿勢とならないよう、腰椎部分にタオルなどをはさみ(➁の写真参照)
自然な『S』の形を保持できるようにサポートするのがランバーサポートです。

 

➁正しい座位姿勢
・腰椎部分にランバーサポートを入れる
・お尻にタオルをはさみ、骨盤を前方に起こす

長時間座っていると腰が痛くなると言う方は➁の正しい姿勢を作って
楽に座れるか一度試してみてください。

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

エレガリオ神戸が立地するのは『神戸市中央区海岸通』。
古き良き神戸のロマンを宿しながら、
新しさも併せ持つ魅力的な街並みです。
海にも山にも近い神戸ならではの都市型の環境で、
いつまでもイキイキと暮らしを楽しめる介護付き有料老人ホームです。
是非、ご見学だけでもお越しくださいませ。

【エレガリオ神戸のご案内】
株式会社ユーキャン・ライフパートナー
介護付き有料老人ホーム エレガリオ神戸
〒650-0024 兵庫県神戸市中央区海岸通6丁目2番14号
フリーダイヤル:0120-82-7700
ホームページ:https://elegario.com/