空室情報

2022/02/06テーマ:理学療法士による健康体操

理学療法士による健康体操~正しい歩き方~

  • エレガリオ神戸
  • 健康体操
  • 理学療法士

エレガリオ神戸は神戸市中央区海岸通に位置する介護付き有料老人ホームです。近隣には大丸神戸店や元町商店街、ハーバーランドなどがあり、都市型生活を楽しみたいシニアの方にはうってつけの住環境の中、手厚い介護体制やこだわりの食事で安心のシニアライフをサポートします。

エレガリオ神戸には平日、理学療法士が常勤しており、
お身体の状態に合わせたリハビリプログラムを立案したり
身体能力の維持・向上につながるような動作練習や関節拘縮予防などを実施します。
(サービスの利用には別途契約が必要です)

 

今回は、正しい歩き方について聞いてみました★

◎まずは、正しく立ってみましょう◎
正しく立つことで姿勢を保持してくれる筋肉をしっかりと使用できます。

正しい姿勢はこちら↓

➀お尻についている大きな筋肉に少し力を入れ、お尻をすぼませてみましょう。
(お尻の穴をしめるイメージです)
➁肩の力を抜きましょう。
➂お腹も意識します。おへそを少しへこませてみてください。
この3つを意識するだけでも「筋肉を使ってるなぁ~」と実感しませんか?
曲がっていた背中が伸び胸が起きてきます。
また、お膝も伸び、後方に位置していた腰もしっかりと起きてくるはずです。

◎疲れにくい歩き方で歩いてみましょう◎

➀歩き出すとき、前に出した足はかかとから床や地面につきます。
⚠つま先から接地してしまうと、躓いてしまうことが多く転倒の原因となります。
➁後ろの足は足の親指でしっかりと床や地面をけりだすことを意識しましょう。
この2つを意識して歩行すると背中が伸び、お膝も無理なく屈伸して歩行しやすくなります。

 

お散歩中の歩き方、信号待ちの時の姿勢など
日常のちょっとしたタイミングに少しご自分のお身体に意識を向けてみてください。
身体の変化はご自身が一番感じられると思います。
いつまでも健康でいるために、一緒に頑張っていきましょう!!!

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

エレガリオ神戸は、近隣に元町商店街、ハーバーランドがあり、大丸神戸店も徒歩圏内。
お散歩気分で気軽にショッピングやお食事に出かけられ
アクティブな生活が楽しめる介護付き有料老人ホームです。
是非、ご見学だけでもお越しくださいませ。

【エレガリオ神戸のご案内】
株式会社ユーキャン・ライフパートナー
介護付き有料老人ホーム エレガリオ神戸
〒650-0024 兵庫県神戸市中央区海岸通6丁目2番14号
フリーダイヤル:0120-82-7700
ホームページ:https://elegario.com/