空室情報
  • > トップ
  • > お便り
  • > 食欲がない私にご入居者さんが手打ち蕎麦のお店を案内してくれたので行ってきた♪

2021/11/22テーマ:周辺環境のご紹介

食欲がない私にご入居者さんが手打ち蕎麦のお店を案内してくれたので行ってきた♪

  • つるてん生楽 西店
  • 元町商店街
  • 天ざる

エレガリオ神戸は神戸市中央区海岸通に位置する介護付き有料老人ホームです。近隣には大丸神戸店や元町商店街、ハーバーランドなどがあり、都市型生活を楽しみたいシニアの方にはうってつけの住環境の中、手厚い介護体制やこだわりの食事で安心のシニアライフをサポートします。

先日、食欲がなかった私。ちょっと顔色が悪かったせいなのか、エレガリオ神戸のご入居者さんが私の身体を心配してくれました。
「食欲はあるの?なにか食べないとダメだよ。エレガリオ神戸の近くに美味しいお蕎麦屋さんがあるから行ってみて少しでもいいから食べなさい。お蕎麦ならスルッと食べれるでしょう。」と気にかけてくださったので、ご案内してくださったお蕎麦屋さんに行ってみました。

そのお蕎麦屋さんとは「つるてん生楽 西店」さんというお店です。
こちらのお店、元町商店街の中にあります。エレガリオ神戸から元町商店街は徒歩5分もかからないぐらいの距離しかありません。なのでエレガリオ神戸の周りには他にも美味しそうなお店さんがたくさんございます。

さて、話を戻しましてあっという間に到着です。いざ入店!

お店も凄く綺麗でしたが昭和なレトロ感もあり居心地もよかったです。お昼時というこもあり、店内は満席でございました。

メニュー表です。どのメニューにするか悩みます。シンプルに「ざるそば」や「山かけそば」も良かったのですが、横の方が「天ざる」を召し上がっていたのが凄く美味しそうに見えてしまい誘惑に負け、私も「天ざる」を注文してしまいました。食欲がないのに「天ざる」?というお声もあると思いますがご理解ください(笑)

注文しあまり待たずにして「天ざる」が到着。「つるてん生楽 西店」さんはお料理を提供される時間も早いと噂では聞いてましたが、確かに早かったです。

では実食!
美味し~💛お蕎麦が白い?こちらのお蕎麦は手打ち蕎麦ということもあり、他のお店では味わえない風味、食感を楽しめることができます。適度に弾力もあり食べ応えもありました。
蕎麦つゆは若干辛い気がします。関西風というより関東風に近い蕎麦つゆでした。食欲を増進させてくれます。

天ぷらは海老2本、ししとう、海苔とシンプルな天ぷら。衣の付け方が独特で、こちらもあまり他のお店では味わえない天ぷらでございました。

食べる前、食欲がなかったということを笑わせるぐらい、あっという間に食べきってしまいました。
食べ終わった後は蕎麦湯でちょっと一息♪ちなみに私は蕎麦つゆと蕎麦湯を割って楽しむタイプです。

とても美味しいお蕎麦でございました。冬は「鴨なんばんそば」がお勧めみたいです。

エレガリオ神戸に戻り、ご案内してくださったご入居者さんに早速ご報告。食欲がなかったのに「天ざる」を食べきってしまった私をみて苦笑いされておりました( *´艸`)

エレガリオ神戸は神戸市中央区海岸通に立地。近隣には元町商店街、ハーバーランドがあり、お散歩気分で気軽にショッピングやお食事に出かけられアクティブな生活が楽しめる介護付き有料老人ホームです。
是非、ご見学だけでもお越しくださいませ♪

【エレガリオ神戸のご案内】
株式会社ユーキャン・ライフパートナー
介護付き有料老人ホーム エレガリオ神戸
〒650-0024 兵庫県神戸市中央区海岸通6丁目2番14号
フリーダイヤル:0120-82-7700
ホームページ:https://elegario.com/