空室情報

2021/09/13テーマ:周辺環境のご紹介

神戸の街中にある蒸気機関車🚃

  • デゴイチ
  • 神戸

エレガリオ神戸は神戸市中央区海岸通に位置する介護付き有料老人ホームです。近隣には大丸神戸店や元町商店街、ハーバーランドなどがあり、都市型生活を楽しみたいシニアの方にはうってつけの住環境の中、手厚い介護体制やこだわりの食事で安心のシニアライフをサポートします。

エレガリオ神戸のご入居者さんからの指令!それはJR神戸駅近くに展示されている蒸気機関車について調べてほしいという案件であった。

JR神戸駅から徒歩2~3分ぐらいのところに蒸気機関車「D511072」が展示されています。私が子供の頃からあった蒸気機関車ですが何も不思議に思わず通り過ぎていました。

調べてみると、てっきり神戸の街を走っていた蒸気機関車かと思いきや走っていたのは北海道でした!

かつてJR神戸駅の近くには日本で初めて線路の上をまたぐ為に造られた「相生橋」があったり、神戸が「東海道本線」の終点になっていたり、神戸の鉄道の歴史を語るには欠かせない場所ということで当時の神戸市長が蒸気機関車をこの地に展示されました。

ちなみにこちらの蒸気機関車には「D511072」と記されています。
旧国鉄の蒸気機関車「デゴイチ」という愛称だった様です。「1072」は製造番号とのこと!

早速、エレガリオ神戸のご入居者さんに調査結果を報告!
「ありがとう。分かってスッキリしたよ。でも神戸で走っていた蒸気機関車だと思った。」というお言葉。私もてっきり神戸で走っていた蒸気機関車だと思っていたので少しビックリです。

エレガリオ神戸はお散歩気分で気軽にショッピングやお食事に出かけられアクティブな生活が楽しめる介護付き有料老人ホームです。是非、ご見学だけでもお越しくださいませ♪

【エレガリオ神戸のご案内】
株式会社ユーキャン・ライフパートナー
介護付き有料老人ホーム エレガリオ神戸
〒650-0024 兵庫県神戸市中央区海岸通6丁目2番14号
フリーダイヤル:0120-82-7700
ホームページ:https://elegario.com/