空室情報

2021/12/05テーマ:理学療法士による健康体操

理学療法士の健康体操~肩の体操➁~

  • 理学療法士
  • 肩の体操

エレガリオ神戸は神戸市中央区海岸通に位置する介護付き有料老人ホームです。近隣には大丸神戸店や元町商店街、ハーバーランドなどがあり、都市型生活を楽しみたいシニアの方にはうってつけの住環境の中、手厚い介護体制やこだわりの食事で安心のシニアライフをサポートします。

早いものでもう12月・・・師走です!
寒さがいよいよ強まってきています。
家では肩を丸めてコタツに入りコタツムリ~🐌
外に出れば、無意識にキュッと肩をすぼめて歩いていませんか?

気が付けば肩や肩甲骨周りがガチガチなんてことに。
肩甲骨周りが固いと、肩が上げにくかったり回しにくかったり
血行不良で場合によっては頭痛やめまいなどを感じる方も。

そこでエレガリオ神戸の理学療法士に
どなた様にもしていただけるような簡単な運動を教えてもらいました。

今回は第2回目。
ご友人と、ご家族と、おひとりでもぜひぜひやってみてください!

第1回目はこちら → 理学療法士の健康体操~肩の体操➀~

 

⭐肩の体操⭐
肩や腕などは、食事や衣服の着脱、お手洗いに至るまでいろいろな動きにかかわってきます。
今回は、肩回りの関節や筋肉を動かす体操をご紹介致します。

⚠注意点
・体操する前から肩が酷く痛むという方は専門病院への受診をおすすめします。
・体操して痛ければ中止して下さい。無理はしないようにしましょう。

【肩関節と肩甲骨を動かしやすくするための体操】

➀タオルを両手で持ちます(ご自身の肩幅くらい)

 

➁そのまま腕をゆっくりと上にあげます。

➂上げた腕を今度は胸の前までゆっくりと下ろしてきます。

➃腕を左右に動かします。

➊~➍で1セット。5~10回をおすすめします。

 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

 

エレガリオ神戸は、近隣に元町商店街、ハーバーランドがあり、大丸神戸店も徒歩圏内。
お散歩気分で気軽にショッピングやお食事に出かけられ
アクティブな生活が楽しめる介護付き有料老人ホームです。
是非、ご見学だけでもお越しくださいませ。

【エレガリオ神戸のご案内】
株式会社ユーキャン・ライフパートナー
介護付き有料老人ホーム エレガリオ神戸
〒650-0024 兵庫県神戸市中央区海岸通6丁目2番14号
フリーダイヤル:0120-82-7700
ホームページ:https://elegario.com/