空室情報
  • > トップ
  • > お便り
  • > 介護イベント♡伊丹レスキュー協会よりセラピードッグが来てくれました🐶

2022/05/31テーマ:ご入居者のご生活

介護イベント♡伊丹レスキュー協会よりセラピードッグが来てくれました🐶

エレガリオ神戸は神戸市中央区海岸通に位置する介護付き有料老人ホームです。近隣には大丸神戸店や元町商店街、ハーバーランドなどがあり、都市型生活を楽しみたいシニアの方にはうってつけの住環境の中、手厚い介護体制やこだわりの食事で安心のシニアライフをサポートします。

エレガリオ神戸は介護付き有料老人ホーム。
お元気な方から日常的に介護を受けてらっしゃる方まで
様々なご状態の方がお暮しでいらっしゃいます。

エレガリオ神戸の海側には、MOSAICやumieなどの商業施設やメリケンパークが広がります。
山側には、神戸を代表する全長1.2キロの元町商店街があり、
ショッピングや散歩にと気軽に外出できる環境にあります。

お元気な方はご自由に外出され思い思いに楽しんでおられますが、
介護居室にいらっしゃる方の中には、外出がなかなか難しいご状態の方も・・・。
それでもご生活に潤いや楽しみを感じていただけるようにと、
定期的にイベント(レクリエーション)を開催しております。

今回はなんと、『伊丹レスキュー協会』さんよりセラピードッグが来てくれました🐶
わーい!パチパチパチパチ👏👏
コロナ禍のため、来ていただくのは実に2年ぶりなんです!

今回の装飾はこんな感じでワンちゃんも可愛く仕上がりました~🐶
もちろん介護スタッフの手作りです。本当に器用ですよね。
レスキュー協会の方にも喜んでいただきお写真撮られてました📷

ところで“セラピードッグ”ってよく聞くけどいったいどんな犬なんでしょうか??
セラピードッグは、ふれあいや交流を通じて、病気やケガ、精神的な痛手を受けた人の
不安を減らし、気力を高め、心と体を癒す働きをする特別な訓練を受けた犬たちのこと。

この中から来てくれたのは、豆しばの海音(みおん)ちゃんとラブラドールのHAPPYちゃん♪

海音ちゃんは、7歳の女の子。
体重は7キロの小粒さんですがこう見えて一番ベテランさんなんですって!
とっても愛嬌があっておりこうさん♡豆しばのもふもふ感が癒されます・・・
何よりお名前が“うみのおと”って、神戸にぴったりのお名前じゃありませんか◎

HAPPYちゃんは、5歳の女の子。体重は23キロ。
お名前通りまわりをハッピー♬にしてくれるような優しく穏やかな性格の子です。
でもたまにお姉さんの足の間からこちらを見るお茶目な一面も((´∀`))

さてさて、感染予防もして到着を今か今かと待つ皆さま。
ワンちゃんを見たとたん「うわぁ可愛い!」「触りたい!」「大きくて怖い!」と
さまざまなリアクションをされています。

↑お膝に乗ってる海音(みおん)ちゃん

↑おもちゃを投げてもらうのを待つハッピーちゃん(と、うしろにみおんちゃん)

伊丹レスキュー協会からのご挨拶の後はさっそくワンちゃんたちとの触れ合いタ~イム⌛
さすが訓練されてるだけあって本当に賢い子たちです。
お膝に乗ったり、足元に座ったり、なでなでさせてくれます🐕

なかには「生まれて初めて犬を膝に乗せた!!この歳になってまだしてないことがあった!」
なんて笑っておられるご入居者様も。
はじめは怖がってた方も、優しい海音ちゃんとHAPPYちゃんに癒されて
皆さまも私たちスタッフもみんなキラキラ笑顔⭐になってました💓
毎週でも来て欲しい!!( ´艸`)

癒されました~みおんちゃんとHAPPYちゃんありがとう♡
美味しいおやつたくさん食べてね🦴

ちなみに、前回来てくれた“にこりちゃんはセラピードッグを引退し
優しい里親さんの下で過ごしているそうです。お疲れ様でした。

来ていただいた『伊丹レスキュー協会』さんには修行中のセラピードッグたちに
会えるんだそうです。ぜひぜひ会いに行ってみてください。
癒されてとろける笑顔になること間違いなしですっ☝

【関連記事】
介護レクリエーション~節分~
介護フロアに神社が出現⛩その名も『ゆかり神社』

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

エレガリオ神戸が立地するのは『神戸市中央区海岸通』。
古き良き神戸のロマンを宿しながら、
新しさも併せ持つ魅力的な街並みです。
海にも山にも近い神戸ならではの都市型の環境で、
いつまでもイキイキと暮らしを楽しめる介護付き有料老人ホームです。
是非、ご見学だけでもお越しくださいませ。

【エレガリオ神戸のご案内】
株式会社ユーキャン・ライフパートナー
介護付き有料老人ホーム エレガリオ神戸
〒650-0024 兵庫県神戸市中央区海岸通6丁目2番14号
フリーダイヤル:0120-82-7700
ホームページ:https://elegario.com/