空室情報
  • > トップ
  • > お便り
  • > 日本で唯一ホテルに建つ公式灯台を見てきました!~神戸メリケンパークオリエンタルホテルさん~

2022/01/23テーマ:周辺環境のご紹介

日本で唯一ホテルに建つ公式灯台を見てきました!~神戸メリケンパークオリエンタルホテルさん~

エレガリオ神戸は神戸市中央区海岸通に位置する介護付き有料老人ホームです。近隣には大丸神戸店や元町商店街、ハーバーランドなどがあり、都市型生活を楽しみたいシニアの方にはうってつけの住環境の中、手厚い介護体制やこだわりの食事で安心のシニアライフをサポートします。

灯台って、岸壁にそびえたっているイメージがありますが
ホテルに建っている灯台もあるってご存じでしたか?

エレガリオ神戸すぐ近くの「神戸メリケンパークオリエンタルホテル」さんに
ある灯台がそれです。日本では唯一、世界でも大変珍しいホテルに建つ灯台。

 

先日、一般公開されると聞き、歩いて行ってまいりました!
エレガリオ神戸からは徒歩15~20分程度。
ホテルに到着し、目指すは最上階の14階。
係りの方に誘導され、レストランを通り、バルコニーへ。
おそらく普段はレストラン利用される方のみご覧になれる場所のようです。
♪ワクワク♪

バルコニーの西側にありました!

 


灯台をこんなに間近で見られる機会なんてそうそうありませんよね。
れっきとした公式灯台=海上保安庁から許可を受けた航路標識で
海図にも記載されている正式な灯台なんですって。


表は赤色、裏側の光は青色ですね。
10秒毎の光は約37キロ先まで届くのだそうです。

実は歴史は古く、昭和39年から震災まで「オリエンタルホテル」に設置されていました。
震災で全壊したホテルから新しい「神戸メリケンパークオリエンタルホテル」に移設され
平成7年7月7日 午後7時7分
に点灯されてから一日も休まず神戸港の安全を見守ってくれています。

ちょうどサンセットタイムだったため
三脚に一眼レフやスマホを掲げ待機してらっしゃる方々が大勢おられました📷

年に数回公開されるようなのでまたの機会にぜひ行ってご覧ください🌅

 

因みに!
灯台の後ろバルコニー西端から撮ったエレガリオ神戸です!

こうしてみると商業施設「モザイク」も近く、
高層建物が多い都会に立地しているのがよくわかりますね!

エレガリオ神戸は、近隣に元町商店街、ハーバーランドがあり、大丸神戸店も徒歩圏内。
お散歩気分で気軽にショッピングやお食事に出かけられ
アクティブな生活が楽しめる介護付き有料老人ホームです。
是非、ご見学だけでもお越しくださいませ。

【エレガリオ神戸のご案内】
株式会社ユーキャン・ライフパートナー
介護付き有料老人ホーム エレガリオ神戸
〒650-0024 兵庫県神戸市中央区海岸通6丁目2番14号
フリーダイヤル:0120-82-7700
ホームページ:https://elegario.com/