空室情報
  • > トップ
  • > お便り
  • > 「さんきたアモーレ広場」がついにリニューアルオープン!

2021/10/03テーマ:周辺環境のご紹介

「さんきたアモーレ広場」がついにリニューアルオープン!

エレガリオ神戸は神戸市中央区海岸通に位置する介護付き有料老人ホームです。近隣には大丸神戸店や元町商店街、ハーバーランドなどがあり、都市型生活を楽しみたいシニアの方にはうってつけの住環境の中、手厚い介護体制やこだわりの食事で安心のシニアライフをサポートします。

「お~授業が終わった後、三宮へ飲みにいこうぜ!」
「オッケー何時にどこへ集まる?」
「じゃあ、17時にパイ山へ集合な!」

神戸市民からパイ山という愛称で親しまれていた阪急神戸三宮駅の北側にある広場。私が学生だった頃はよくパイ山を待ち合わせ場所にしていました。私にとっても思い入れが強いパイ山ですが2016年5月、隣にある「神戸阪急ビル東館」の建て替えに伴い、リニューアルすることになり一旦閉鎖されました。

そして長い期間をかけて2021年10月ついにリニューアルオープンが決定👍2021年10月2日にオープニングセレモニーが開催されるということで行って参りました。

新たな広場は椅子やテーブルにも利用できそうな円盤のオブジェが複数あり、とってもオシャレです。津川恵理さんという方がデザインされたとのこと。
また、広場の名称もパイ山ではなく「さんきたアモーレ広場」という名称になりました。

セレモニーには神戸市長の久元喜造さんや阪急電鉄株式会社代表取締役会長の角和夫さんもお越しになられており、マスコミの方々も多く来られていました。

また、ダンサーの方々がダンスパフォーマンスを披露するなど、セレモニーはかなり盛り上がっていました。

テープカットも無事に終わりセレモニー終了後、真っ先に円盤の上に向かい、一番乗りで座らせていただきました。

話はさておきエレガリオ神戸のご入居の皆さんも電車1本で数分で着く三宮の発展を喜ばれておりました。
私自身、正直、学生の頃から親しみがあったパイ山がなくなったという寂しさがあります。でも、パイ山の頃よりも明るい広場に生まれ変わりました。これからの三宮の新しいシンボルとして、新しい待ち合わせ場所として神戸市民から親しまれてくることでしょう。

エレガリオ神戸は神戸市中央区海岸通に立地。近隣には元町商店街、ハーバーランドがあり、お散歩気分で気軽にショッピングやお食事に出かけられアクティブな生活が楽しめる介護付き有料老人ホームです。
是非、ご見学だけでもお越しくださいませ♪

【エレガリオ神戸のご案内】
株式会社ユーキャン・ライフパートナー
介護付き有料老人ホーム エレガリオ神戸
〒650-0024 兵庫県神戸市中央区海岸通6丁目2番14号
フリーダイヤル:0120-82-7700
ホームページ:https://elegario.com/