空室情報
  • > トップ
  • > お便り
  • > 縁結びの神様として有名な生田神社を参拝してきた♪

2022/03/05テーマ:周辺環境のご紹介

縁結びの神様として有名な生田神社を参拝してきた♪

エレガリオ神戸は神戸市中央区海岸通に位置する介護付き有料老人ホームです。近隣には大丸神戸店や元町商店街、ハーバーランドなどがあり、都市型生活を楽しみたいシニアの方にはうってつけの住環境の中、手厚い介護体制やこだわりの食事で安心のシニアライフをサポートします。

神戸には歴史的に有名な神社がいくつかございます。。
長田神社、湊川神社、生田神社は特に有名で神戸でお暮らしの方々は、初詣や七五三などなにか特別なことをお祝いする際、三か所ある神社の内、一か所へ訪れる方が非常に多いです。

エレガリオ神戸は神戸市中央区海岸通に立地している都市型の介護付き有料老人ホームです。湊川神社へは徒歩10分で到着できます。またエレガリオ神戸からJR、阪急、阪神といった各沿線が徒歩圏内にあるので、長田神社や生田神社へは電車一本で行けます。なのでエレガリオ神戸のご入居者さんの初詣は湊川神社に行かれる方や長田神社に行かれる方など様々で、ご自身の思い入れがある神社へお参りに行かれます。ちなみに私の初詣は元旦で開催される初詣ツアーでご入居者さんと一緒に湊川神社を参拝し、仕事の終わった後の帰りには長田神社を参拝することが毎年のルーティンとなっています。

さてさて、お話を戻しましょう。以前、こちらで湊川神社をご紹介しました。今回は神戸市中央区下山手通にある神社、生田神社をご紹介します。
エレガリオ神戸から生田神社まではなんと電車で一本、20分ぐらいで到着です。

1800年以上の歴史がある生田神社。安産祈願や恋愛成就、縁結びの神様として有名で神戸出身の方で生田神社を知らない方はいないのではないでしょうか。

到着しました!やはり歴史が長い神社なので風格がありますね。

赤色が透き通ってみえる鳥居はとても綺麗でした。

鳥居をくぐり、次に目に飛び込んでくるのは、こちらの楼門です。
楼門の中の両側には、お守りを購入できるところがあります。

本殿、拝殿へ向かいましょう。
生田神社にお祀りされている神様は稚日女尊(わかひるめのみこと)という日の女神様です。
伊勢神宮内宮にお祀りされる天照大神(あまてらすおおみかみ)の妹神と伝えられているようです。
物を生み育て万物の成長を御加護する神様らしく縁結びだけでなく、他にも様々なお願い事を聞いていただけるとのこと。

境内の北の方にはパワースポットで有名な「生田の森」があります。

生田神社へ参拝したことを早速エレガリオ神戸のご入居者さんに報告。
「生田神社は縁結びの神様よね。これでやっとご縁があるね。よかったね。」と笑顔でおっしゃっていただきました。
どうも私のご縁を心配してくださっている様ですね。ありがとうございます。今年こそは。。。

【関連記事】
エレガリオ神戸から初詣⛩ 『湊川神社』=『楠公(なんこう)さん』

エレガリオ神戸は神戸市中央区海岸通に立地。近隣には元町商店街、ハーバーランドがあり、お散歩気分で気軽にショッピングやお食事に出かけられアクティブな生活が楽しめる介護付き有料老人ホームです。
是非、ご見学だけでもお越しくださいませ♪

【エレガリオ神戸のご案内】
株式会社ユーキャン・ライフパートナー
介護付き有料老人ホーム エレガリオ神戸
〒650-0024 兵庫県神戸市中央区海岸通6丁目2-14
フリーダイヤル:0120-82-7700
ホームページ:https://elegario.com