空室情報
  • > トップ
  • > お便り
  • > 2023南京町「春節祭」旧暦元日にあたる1/22に行ってまいりました🥁

2023/01/24テーマ:周辺環境のご紹介

2023南京町「春節祭」旧暦元日にあたる1/22に行ってまいりました🥁

エレガリオ神戸は神戸市中央区海岸通に位置する介護付き有料老人ホームです。近隣には大丸神戸店や元町商店街、ハーバーランドなどがあり、都市型生活を楽しみたいシニアの方にはうってつけの住環境の中、手厚い介護体制やこだわりの食事で安心のシニアライフをサポートします。

エレガリオ神戸は、神戸の中の神戸に位置する介護付き有料老人ホームです。近隣には観光スポットも多く、またどちらへ行かれるにしても利便性も良いので、ホームに入ってからもアクティブにご生活されたい方にはもってこいなのではないでしょうか?

さて、エレガリオ神戸からすぐ山手にある「元町商店街」を東へ歩いた南京町のイベントへ行ってまいりましたのでご紹介させていただきます。

エレガリオ神戸からは徒歩15~20分程度でしょうか。神戸の観光スポットの一つ「南京町」がございます。1/22は旧暦元日とのことで【春節祭】が行われていると聞き、お昼休みを利用して早速行ってまいりました🐼

旧暦で節句を祝う中国では、旧暦のお正月を「春節」としてお祝いし、この時期の中国では爆竹が鳴り響き、祝い事にはかかせない龍や獅子が舞い踊り、おおいに賑わいます。
南京町でも「春節」をアレンジした「春節祭」として開催が始まり今年2023年は35回目の開催。そして神戸市の地域無形民俗文化財に指定されています。

昨年の様子はこちらから ⇒ 神戸南京町「南京町春節祭」が開催されていたので行ってみた🍜

東西にのびる元町商店街を東へ歩いていきます。商店街にもちょうちん装飾が施されていましたよ。15~20分ほど進み南京町広場へ。人が大勢いらっしゃいました!!私が到着した時間はちょうど“変瞼(へんれん)一瞬で顔の面が変わる”などのイベントをされていたようでした。

とりあえず、おみくじを引いてみますよっと。基本どこでもおみくじ引きます(笑)

仕事のことやらプライベートなことやらを思い浮かべながら、わっしゃこわっしゃこ☯61番でした。なんて書いてあるかしら?

中吉でした。

ふと隣を見ると列ができているので並んでみましょー。
春節祭の時期だけ特別に関羽様へお参りができるとのこと。早速お線香を購入し、参拝指南を何度も確認しいざ🌟


せっかく係りの方が撮ってくださいましたが、思いっきり白目向いていたので自粛・・・(^^;欲深くあれやこれやをお願いしてきました🥺

おみくじとお参りですっかり満足して帰る途中、元町商店街の西端あたりでなんだか人だかりがあり行ってみると
パレード中の“中国史人游行”御一行様ではありませんか👀

恥ずかしげもなく撮っていただきました♪(こちらも白目向いて写っていました・・)

左から、項羽・虜姫・楊貴妃・(白目向いてる筆者)・玄宗皇帝・貂蝉・呂布
今年は規模を縮小してのパレードだったとはいえ、京劇の衣装とメイクはとてもあでやかでした🤩

徒歩圏内の近場で、すっかり旅気分を満喫できたお昼時間でした、楽しかった~🎶

この南京町春節祭は、今週末の27(金)~29(日)が本番。広場では獅子隊イベントがあったり、関帝様参拝では西遊記メンバーとの記念写真📸も撮れたり、ハズレなしのお得くじや占いなど盛りだくさんなのでぜひ行かれてみてはいかがでしょうか?

 

<お・ま・け>
乗り込まれる御一行様。この後はホテルオークラへ行きセンター街を通り市役所がゴール、らしいです、お疲れ様です・・・

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

エレガリオ神戸は、近隣に元町商店街、ハーバーランドがあり、大丸神戸店も徒歩圏内。
お散歩気分で気軽にショッピングやお食事に出かけられ
アクティブな生活が楽しめる介護付き有料老人ホームです。
是非、ご見学だけでもお越しくださいませ。

【エレガリオ神戸のご案内】
株式会社ユーキャン・ライフパートナー
介護付き有料老人ホーム エレガリオ神戸
〒650-0024 兵庫県神戸市中央区海岸通6丁目2番14号
フリーダイヤル:0120-82-7700
ホームページ:https://elegario.com/

ご入居相談大和 麻子(ヤマト アサコ)

8月10日生まれ、獅子座、B型
2018年フロントとしてエレガリオ神戸入社。その後ご入居相談に。
趣味は駅伝観賞📺、旅行、読書、ハンドメイド、美術館も大好き。
三国志は横山光輝先生の漫画で読破。したはずですがあんまり覚えていないのでもう一度読もうと思います!