空室情報
  • > トップ
  • > お便り
  • > 「眠りSCAN」って?~介護居室の見守りシステム~

2023/12/26テーマ:館内の設備

「眠りSCAN」って?~介護居室の見守りシステム~

エレガリオ神戸は神戸市中央区海岸通に位置する介護付き有料老人ホームです。近隣には大丸神戸店や元町商店街、ハーバーランドなどがあり、都市型生活を楽しみたいシニアの方にはうってつけの住環境の中、手厚い介護体制やこだわりの食事で安心のシニアライフをサポートします。

眠りSCAN』って耳にしたことありませんか?

もちろんエレガリオ神戸の介護居室にも導入されています🛏

今回は、エレガリオ神戸の3階と4階フロアにある介護居室の見守りシステム『眠りSCAN』についてご紹介いたします。

 

『眠りSCAN』とは、呼吸や心拍などの身体の動きが寝ながらにして測定できる見守りシステムのこと。

 

ベッドマットの下にセンサーを設置することで、ベッド上にいるご入居者のご状態の“見える化”が可能になるんです。ベッドマットのような厚さのあるものの下でも状態がわかるなんて素晴らしいですね!

センサーがご入居者おひとりおひとりの呼吸や心拍状態を感知することによって、リアルタイムに、

熟睡されている/目を覚まされた/ベッドから降りられた 

などが離れながら文字通り“一目瞭然”にわかります。特に夜間などはスタッフの巡視の役割も手助けしてくれる素晴らしい🌟システムです。

 

ベッドから起き上がりがあった事もアラームで知らせてくれるので、足元に不安のある方などのトイレ誘導などのタイミングに合わせて素早く対応ができ、転倒などの事故に備える事ができます。

呼吸数や心拍数が上がるといちはやく体調が悪くなった方の変化にも気づくことができて助かっている、とは看護スタッフ談です。

タイムリーな生活行動の把握もさることながら、睡眠レポートによって前日の睡眠状態の確認もできるので朝、出勤後に睡眠レポートを確認すると、「昨晩あまり睡眠がとれてないみたいなので、日中に眠くなりがちだろうな。」などの予測も立てながらサポートにあたれるようです。

ICT(情報通信技術)の導入によって、ご入居者様が「より安心」に「より快適」に過ごせる環境づくりに繋がっています。

ご入居者様の生活を「縁の下の力持ち」もとい「ベッドの下の力持ち」で支えてくれている「眠りSCAN」を紹介しました。

 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

 

エレガリオ神戸は、介護・看護スタッフが24時間常駐、安心の暮らしを支えます。お一人おひとりがベストの状態で過ごしていただくために、看護師や介護福祉士、理学療法士等各種の専門職のスタッフが連携し、ご入居者にとって最も必要なケアは何かを考え、実践する工夫を凝らしています。

是非、ご見学だけでもお越しくださいませ。

 

【エレガリオ神戸のご案内】

株式会社ユーキャン・ライフパートナー
介護付き有料老人ホーム エレガリオ神戸

〒650-0024 兵庫県神戸市中央区海岸通6丁目2番14号
フリーダイヤル:0120-82-7700

ホームページ:https://elegario.com/

ご入居相談大和 麻子(ヤマト アサコ)

8月10日生まれ、獅子座、B型
2018年フロントとしてエレガリオ神戸入社。その後ご入居相談に。
趣味は駅伝!!旅行、読書、ハンドメイド、美術館も大好き。
超絶硬い身体ですが、ホットヨガに通いだしました(笑)