空室情報

2021/11/14テーマ:周辺環境のご紹介

日本最古の珈琲店

  • 元町商店街
  • 放香堂

エレガリオ神戸は神戸市中央区海岸通に位置する介護付き有料老人ホームです。近隣には大丸神戸店や元町商店街、ハーバーランドなどがあり、都市型生活を楽しみたいシニアの方にはうってつけの住環境の中、手厚い介護体制やこだわりの食事で安心のシニアライフをサポートします。

エレガリオ神戸の山側(北)には、
全長1.2km、東西にのびる『神戸元町商店街』があります。
当館は西の端に近く、反対の東の端には大丸神戸店さんが。
商店街の中には約300ものお店が並び、近隣には南京町もあります。
お散歩にはもってこいのスポットですので日中に
商店街を歩けば必ずご入居者さまをお見かけします(^▽^)

以前ご紹介した元町映画館の記事 ⇒ こちら

商店街の中に、日本茶販売店ながら“日本最古の珈琲店”と言われる『放香堂』さんがあるのをご存じですか?
明治11年(1878年)の讀賣新聞にコーヒーの販売広告を掲載したのがその由来。
中学校教科書にも紹介されているそうです☕


茶器の数々は歴史を感じさせ、店内は香しい香りがします。
店頭には懐かしい丸いフォルムのポストもありました(郵便物だせるのかしら?)
わたくし、仕事の合間にホッと一息用に煎茶を購入しました🍵

そして、喫茶スペースにてカレーと珈琲を頂きました。

珈琲はまろやかで飲みやすく、
カレーはコクがあり少しピリっとしていて非常に美味しかったです🍛
※カレーの隠し味に珈琲を使っているに違いない!と思ってお伺いしたのですが、
あえて使っていないそうです!

今後も『神戸元町商店街』ご紹介してまいります📝

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

エレガリオ神戸が立地するのは『神戸市中央区海岸通』。
古き良き神戸のロマンを宿しながら、
新しさも併せ持つ魅力的な街並みです。
海にも山にも近い神戸ならではの都市型の環境で、
いつまでもイキイキと暮らしを楽しめる介護付き有料老人ホームです。
是非、ご見学だけでもお越しくださいませ。

【エレガリオ神戸のご案内】
株式会社ユーキャン・ライフパートナー
介護付き有料老人ホーム エレガリオ神戸
〒650-0024 兵庫県神戸市中央区海岸通6丁目2番14号
フリーダイヤル:0120-82-7700
ホームページ:https://elegario.com/