空室情報

2021/11/25テーマ:理学療法士による健康体操

理学療法士の健康体操~肩の体操~

  • 理学療法士
  • 肩の体操

エレガリオ神戸は神戸市中央区海岸通に位置する介護付き有料老人ホームです。近隣には大丸神戸店や元町商店街、ハーバーランドなどがあり、都市型生活を楽しみたいシニアの方にはうってつけの住環境の中、手厚い介護体制やこだわりの食事で安心のシニアライフをサポートします。

この数日で、冬の気配をしっかりと感じられるようになりました。
季節の変わり目にはお身体の不調をうったえる方も増えてまいります。
しっかり食べ、しっかり運動して元気にまいりましょーう!

ということで、エレガリオ神戸の理学療法士に
今回はどなた様にもしていただけるような簡単な運動を教えてもらいました。

ご友人と、ご家族と、おひとりでもぜひぜひやってみてください!

 

 

⭐肩の体操⭐
肩や腕などは、食事や衣服の着脱、お手洗いに至るまでいろいろな動きにかかわってきます。
今回は、肩回りの関節や筋肉を動かす体操をご紹介致します。

⚠注意点
・体操する前から肩が酷く痛むという方は専門病院への受診をおすすめします。
・体操して痛ければ中止して下さい。無理はしないようにしましょう。

 

【肩を上げやすくするための体操】

➀背中を伸ばして椅子に座ります。

 

 

➁写真のようにタオルを両手で押さえて肘を前に伸ばしましょう。
テーブルをタオルで拭くようなイメージです。
肘を伸ばしきったら、ゆっくりと➊の体勢まで戻ります。

➀と➁を実施して1セットと考え、5~10回をおすすめします。

 

少しでも身体を動かすと気分転換にもなりますし、なにより気持ちがいいですよね✨✨
普段の生活に運動を取り入れてみてください(^▽^)/

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

エレガリオ神戸は、近隣に元町商店街、ハーバーランドがあり、大丸神戸店も徒歩圏内。
お散歩気分で気軽にショッピングやお食事に出かけられ
アクティブな生活が楽しめる介護付き有料老人ホームです。
是非、ご見学だけでもお越しくださいませ。

【エレガリオ神戸のご案内】
株式会社ユーキャン・ライフパートナー
介護付き有料老人ホーム エレガリオ神戸
〒650-0024 兵庫県神戸市中央区海岸通6丁目2番14号
フリーダイヤル:0120-82-7700
ホームページ:https://elegario.com/