空室情報

2021/12/25テーマ:理学療法士による健康体操

理学療法士による健康体操~首の体操~

  • 理学療法士
  • 首の体操

エレガリオ神戸は神戸市中央区海岸通に位置する介護付き有料老人ホームです。近隣には大丸神戸店や元町商店街、ハーバーランドなどがあり、都市型生活を楽しみたいシニアの方にはうってつけの住環境の中、手厚い介護体制やこだわりの食事で安心のシニアライフをサポートします。

鏡やガラスに映ったスマホをいじる自分がふと目に入り、
あまりに姿勢が悪くてびっくりしたことがあります。。。

前に突き出した首とあご、
肩は丸まり背中はみごとに猫背でした💦
こんな姿勢じゃ、首の筋肉もさぞ弱っているのでしょうね。。。
関係があるのかわかりませんが、最近よく首を寝違えます(´;ω;`)ウゥゥ

そこで、エレガリオ神戸の理学療法士にこんな体操を教わりました!
合間に試してみようと思っています♪

★首の体操★
首の関節運動や筋肉をストレッチできる体操をご紹介します。
首周りの筋肉を動かすことで、筋肉の緊張が和らぎ飲み込みがスムーズに
なることもあります。無理なく実施してみましょう。

●まずは、深呼吸を行いましょう
➀両手を広げて胸を張り、鼻から息を吸い込みましょう。
➁両手の力を抜き、口から息を吐きます。
この時『うー』と発声するときのお口の形で息を吐きます。


●お首を左右に倒します。勢いは付けず、ゆっくりと行いましょう。

●首を左右に向けます。勢いは付けず、ゆっくりと行いましょう。

●首から肩に付いている筋肉を動かします。
肩を上に挙げて、力を抜いて『ストン』と下におろします。

⚠注意点⚠
・体操して痛ければ中止してください。無理はしないようにしましょう。
・どの体操も5~10回を目安に実施してみましょう。

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

エレガリオ神戸は、近隣に元町商店街、ハーバーランドがあり、大丸神戸店も徒歩圏内。
お散歩気分で気軽にショッピングやお食事に出かけられ
アクティブな生活が楽しめる介護付き有料老人ホームです。
是非、ご見学だけでもお越しくださいませ。

【エレガリオ神戸のご案内】
株式会社ユーキャン・ライフパートナー
介護付き有料老人ホーム エレガリオ神戸
〒650-0024 兵庫県神戸市中央区海岸通6丁目2番14号
フリーダイヤル:0120-82-7700
ホームページ:https://elegario.com/