空室情報
  • > トップ
  • > お便り
  • > メリケンパークにある神戸海洋博物館でたくさんの船の模型を見てきた🚢

2022/02/14テーマ:周辺環境のご紹介

メリケンパークにある神戸海洋博物館でたくさんの船の模型を見てきた🚢

エレガリオ神戸は神戸市中央区海岸通に位置する介護付き有料老人ホームです。近隣には大丸神戸店や元町商店街、ハーバーランドなどがあり、都市型生活を楽しみたいシニアの方にはうってつけの住環境の中、手厚い介護体制やこだわりの食事で安心のシニアライフをサポートします。

エレガリオ神戸は神戸市中央区海岸通に立地しています。なのでハーバーランド、ポートタワー、メリケンパークといった神戸を代表する観光地はエレガリオ神戸の周囲に全部あると言っても過言ではございません。

メリケンパークには白の屋根が特徴的な神戸海洋博物館がございます。
神戸海洋博物館は神戸開港120周年を記念し1987年に開館しました。館内には外国船や日本船の模型の展示や神戸港の歴史、施設や役割についてなど分かりやすく紹介されています。館内では神戸港とともに歩んでこられた川崎重工業の企業博物館「カワサキワールド」も隣接しています。

エレガリオ神戸のご入居者さんが「神戸海洋博物館に初めて行った。色々な船の模型があって面白かった。」とおっしゃっていたので、たくさんあった船の模型を少しこちらのブログでご紹介していきます。

ちなみにエレガリオ神戸からメリケンパークは徒歩数分の距離しかかかりません。ご入居者さんもお散歩のついでに神戸海洋博物館を見学された様です。
今、企画展が2Fで開催されています。

館内に入ると直ぐ大きな帆船が!イギリス海軍の戦艦のようで1833年に建造されたとのことです。

誰もがご存知のタイタニックの模型です。タイタニックの名前はギリンシャ神話、ローマ神話に登場する「ティターン」(タイタン)から由来されているとのこと。

日本船では日本丸初代やぱしふぃっくびいなす、飛鳥IIの模型がありました。

ちなみにエレガリオ神戸は神戸港に面しているのでお部屋からぱしふぃっくびいなすや飛鳥IIが入港する様子を眺めることができます。船好きの方には堪らない環境ですね。
模型以外にクルーズ船を操縦できたり、ガントリークレーンを操作できるシュミレーターゲームなどもあるので大人や子供も楽しめる博物館となっています。

さて、次回は神戸海洋博物館内に隣接している「カワサキワールド」をご紹介します♪

次のブログ
「カワサキワールド」は子供から大人まで楽しめる川崎重工業の企業博物館✈

エレガリオ神戸は神戸市中央区海岸通に立地。近隣には元町商店街、ハーバーランドがあり、お散歩気分で気軽にショッピングやお食事に出かけられアクティブな生活が楽しめる介護付き有料老人ホームです。
是非、ご見学だけでもお越しくださいませ♪

【エレガリオ神戸のご案内】
株式会社ユーキャン・ライフパートナー
介護付き有料老人ホーム エレガリオ神戸
〒650-0024 兵庫県神戸市中央区海岸通6丁目2-14
フリーダイヤル:0120-82-7700
ホームページ:https://elegario.com