空室情報
  • > トップ
  • > お便り
  • > 創業から50年。「八喜為」さんの 新開地 南店に行って来た🐟

2022/03/25テーマ:周辺環境のご紹介

創業から50年。「八喜為」さんの 新開地 南店に行って来た🐟

  • 八喜為
  • 八喜為 新開地 南店
  • 新開地

エレガリオ神戸は神戸市中央区海岸通に位置する介護付き有料老人ホームです。近隣には大丸神戸店や元町商店街、ハーバーランドなどがあり、都市型生活を楽しみたいシニアの方にはうってつけの住環境の中、手厚い介護体制やこだわりの食事で安心のシニアライフをサポートします。

新型コロナウイルスによる緊急事態宣言やまん延防止等重点措置の影響で神戸でも数々の飲食店さんが閉店へと追いやられてしまいました。
エレガリオ神戸は都市型の介護付き有料老人ホームなのでまわりにはたくさんの美味しいお店がいっぱいありますが、以前盛況だったお店が突然なくなっていたりなど、やはりコロナ禍の影響は計り知れないものがあると感じています。

そういったコロナ禍の中でもOPENを迎えたお店は数々ございます。今回はコロナ禍の中でOPENを迎え、コロナに正面から立ち向かっているお店をご紹介します。そのお店の名は「八喜為 新開地 南店」さんです。神戸の居酒屋さんというと「八喜為」さんの名を上げる方も多いのではないでしょうか。ちなみに「八喜為」とは「はきだめ」と読みます。創業50年を超えられている神戸の居酒屋さんです。「うまい、早い、安い、親切」をモットーに地元住民から愛されてきました。そんな「八喜為」さんが「八喜為 新開地 南店」を 2021年12月22日にOPENしたという情報が入ったので早速行ってきました。

エレガリオ神戸から「西の浅草」といわれた新開地までの行き方は簡単です♪エレガリオ神戸から阪神電鉄、西元町駅まで徒歩4分。新開地駅行きの電車に乗り、あっという間に新開地駅へ。その後、新開地商店街の南側の入口へ進むと「八喜為 新開地 南店」さんに到着します。

お店は居酒屋感がなくカフェ的な雰囲気が漂うお店となっています。お店のHPを見てみるとカフェタイムと書かれていたので、女性がカフェで利用するのもいいかと思います。店内もお洒落で昔から「八喜為」さんのことを知っている私からみたら、考えられないほどスタイリッシュなお店となっておりました。お店の看板も「八喜為」ではなく「hakidame」とまさかの英語表記!

私はお昼にお店を訪問した為、日替わり定食を注文。

むむむ。このボリュームと質で700円とは安い!さすが「うまい、早い、安い、親切」をモットーにしている「八喜為」さんだけに味も価格も抜群でした♪日替わりはお造り、茶わん蒸し、かますの塩焼き、高野豆腐、ご飯、お吸い物、お漬物や名物の串カツも付いています。

ご飯は大盛、おかわり無料です。お腹いっぱいです~ご馳走様でした♪

エレガリオ神戸の周辺は他にも美味しいお店がたくさんあるので、今後もこちらのブログでご紹介していきますね♪

エレガリオ神戸は神戸市中央区海岸通に立地。近隣には元町商店街、ハーバーランドがあり、お散歩気分で気軽にショッピングやお食事に出かけられアクティブな生活が楽しめる介護付き有料老人ホームです。
是非、ご見学だけでもお越しくださいませ♪

【エレガリオ神戸のご案内】
株式会社ユーキャン・ライフパートナー
介護付き有料老人ホーム エレガリオ神戸
〒650-0024 兵庫県神戸市中央区海岸通6丁目2-14
フリーダイヤル:0120-82-7700
ホームページ:https://elegario.com