空室情報
  • > トップ
  • > お便り
  • > 「東の浅草、西の新開地」新開地でご入居者さんお勧めの立喰いうどん、そば屋さん「新開地 たつの」に行って来た

2022/04/12テーマ:周辺環境のご紹介

「東の浅草、西の新開地」新開地でご入居者さんお勧めの立喰いうどん、そば屋さん「新開地 たつの」に行って来た

エレガリオ神戸は神戸市中央区海岸通に位置する介護付き有料老人ホームです。近隣には大丸神戸店や元町商店街、ハーバーランドなどがあり、都市型生活を楽しみたいシニアの方にはうってつけの住環境の中、手厚い介護体制やこだわりの食事で安心のシニアライフをサポートします。

昔「東の浅草、西の新開地」と謳われ神戸随一の歓楽街だった新開地。エレガリオ神戸のご入居者さんも当時の新開地をご存知で劇場、寄席、神戸アイス・スケート場があったことなど活気があった頃の新開地のお話をよく教えていただきます。

エレガリオ神戸のご入居者さんのなかでは湊川にある東山商店街へ買物をされ、新開地でお食事を食べて帰ってこられる方がいらっしゃいます。そちらのご入居者さんに新開地でよく行かれる美味しいお店を教えていただきました。そのお店の名は「新開地 たつの」という立喰いうどん、そばのお店です。

立喰いうどん、そばといっても侮るなかれ!なんとこちらのお店はあの有名落語家の立川志らくさんが、よく通われたというお店だそうです。立川志らくさんの奥様のお義父さんと一緒に「新開地 たつの」へ行ったという思い出とのこと。ご入居者さんや立川志らくさんのお勧めということもあり早速行って参りました。

エレガリオ神戸から一番近い駅は徒歩4~5分ぐらいの距離にある阪神西元町駅です。西元町駅から阪神電車に乗り西へ1駅過ぎると新開地駅に到着します。新開地駅東口の8番出口から直ぐのところに「新開地 たつの」があります。お店へ近づくにつれてお出汁の香りが強くなってきます。美味しそうな香りです。

メニューは、ぼっかけうどん・そば、天ぷらうどん・そば、昆布うどん・そば、月見うどん・そばや定番のきつね、たぬきなどいたってシンプル。
私はぼっかけうどんを注文!ぼっかけとは、牛すじ肉を甘辛く煮込んだもので神戸市長田区発祥の料理です。

着丼!
透き通ったお出汁にじっくりと煮込まれた肉のエキスが混ざり合っています。うま~い!
また、細めで柔らかめのうどんは癖がなくスルスルっと喉の奥に入っていきます♪

お店の場所は地下にあり、少し入るのに勇気がいるかもしれませんが、味は文句なしに美味しいです♪ご馳走様でした♪

新開地はこちらのお店以外にも立喰いうどん、そばのお店が他にも数軒ございます。まさに新開地は立喰いうどん、そばの街といっても過言ではございません。また、次回は別の立喰いうどん、そば屋さんをこちらのブログでご紹介したいと思っています。

【関連記事】
創業から50年。「八喜為」さんの 新開地 南店に行って来た🐟

エレガリオ神戸は神戸市中央区海岸通に立地。近隣には元町商店街、ハーバーランドがあり、お散歩気分で気軽にショッピングやお食事に出かけられアクティブな生活が楽しめる介護付き有料老人ホームです。
是非、ご見学だけでもお越しくださいませ♪

【エレガリオ神戸のご案内】
株式会社ユーキャン・ライフパートナー
介護付き有料老人ホーム エレガリオ神戸
〒650-0024 兵庫県神戸市中央区海岸通6丁目2-14
フリーダイヤル:0120-82-7700
ホームページ:https://elegario.com