空室情報
  • > トップ
  • > お便り
  • > 地元の皆さんから愛されている神戸のカレー屋さん「サヴォイ(SAVOY)」

2022/06/14テーマ:周辺環境のご紹介

地元の皆さんから愛されている神戸のカレー屋さん「サヴォイ(SAVOY)」

エレガリオ神戸は神戸市中央区海岸通に位置する介護付き有料老人ホームです。近隣には大丸神戸店や元町商店街、ハーバーランドなどがあり、都市型生活を楽しみたいシニアの方にはうってつけの住環境の中、手厚い介護体制やこだわりの食事で安心のシニアライフをサポートします。

エレガリオ神戸は神戸市中央区海岸通に立地している都市型の介護付き有料老人ホームです。JRや阪神、阪急沿線の駅はエレガリオ神戸近隣にあり、お買い物をするお店や飲食店もたくさん近くにございます。「いくつになってもアクティブに若々しく生きていきたい。」と思われる方にとってエレガリオ神戸はまさに、うってつけの立地環境ではないでしょうか。

エレガリオ神戸のご入居者さんはグルメな方が多く、よく私も美味しいお店を紹介していただいています。先日、グルメなご入居者さんから三宮にある「サヴォイ(SAVOY)」というカレー屋さんをご紹介していただいたので、こちらのブログでご紹介いたします。

神戸といえば洋食屋!と、イメージされる方も多いのではないでしょうか。しかしながら実は神戸の街はインド料理屋を始めとしたカレー屋さんもたくさんあることを、他県の方は意外と知りません。神戸の中心地に立地するエレガリオ神戸の周りも美味しいカレー屋さんがあり「マルシェ」さんのカツカレーライスや「香美園」さんの中華カレーが私のお勧めです。他にも神戸市中央区内にあるカレー屋さんはたくさんあり、神戸の街はカレーの最激戦区といっても過言ではございません。

今からご紹介する「サヴォイ(SAVOY)」さんは昭和63年に創業され地元民から愛され続けたカレー屋さんです。元々、創業のオーナーさんが家庭で作っていたカレーを前のお店で出したところ、お客さんから「うまい!」と評判になったことが切っ掛けで、カレー専門店として新たにお店を始めたようです。そんな「サヴォイ(SAVOY)」さんも2019年に閉店の危機が訪れます。理由は人手不足によるものです。

2019年の人手不足から閉店の危機に直面した時は常連の方々が従業員募集をSNSで拡散し世間へ協力を仰ぎました。結果、人手不足を補い、価格を50円上げ、営業時間を短縮することで閉店危機を乗り越えられました。まるでドラマみたいなお話ですね。そんな奇跡のカレー屋「サヴォイ(SAVOY)」さんは神戸三宮センタープラザ地下1階にあります。ちなみにエレガリオ神戸から三宮までは徒歩で向かわれるご入居者さんもいらっしゃれば、電車を利用されるご入居者さんもいらっしゃいます。やはりエレガリオ神戸はどこに行くにしても便利な環境ですね♪

さて「サヴォイ(SAVOY)」さんに到着しました。店内はカウンター席が10席しかないので、ランチの時間は混雑しています。

メニューはビーフカレー、生たまご、ビールしかありません。ビーフカレー1本で勝負し、30年以上お客さんから愛され続けられることは本当に素晴らしいことですね。
早速、ビーフカレーと生たまごを注文。注文後、数分でビーフカレーがやってきました。黄色のライスはターメリックライスで小中大の中から選べます。勿論、私は大をチョイスしました。では、いただきま~す。

美味しい!甘すぎず辛すぎず、シンプルなカレーです。そして食べやすく飽きがこない、何杯でもおかわりできる味です。16種類のスパイスと牛すじ、ビーフ、野菜をしっかり煮込んで作られているカレーとのことです。

カウンター前には、福神漬け、らっきょ、きゅうり漬け、人参のピクルスが置いてあります。カレーに好みの量を入れていきましょう。勿論、こちらは無料です。

生たまごを割って味変してみます。あ~生たまごのまろやかさがたまりません。幸せです💛

あっという間に、完食です。美味しかったです。ご馳走様でした。

エレガリオ神戸の周辺は他にも美味しいカレー屋さんがたくさんございますので、これからのこちらのブログでご紹介していきたいと思います。

【エレガリオ神戸のご案内】
エレガリオ神戸は神戸市中央区海岸通に立地。近隣には元町商店街、ハーバーランドがあり、お散歩気分で気軽にショッピングやお食事に出かけられアクティブな生活が楽しめる介護付き有料老人ホームです。
是非、ご見学だけでもお越しくださいませ♪

株式会社ユーキャン・ライフパートナー
介護付き有料老人ホーム エレガリオ神戸
〒650-0024 兵庫県神戸市中央区海岸通6丁目2番14号
フリーダイヤル:0120-82-7700
ホームページ:https://elegario.com