空室情報
  • > トップ
  • > お便り
  • > 中央区役所の移転。ご入居者さんとの思い出。

2022/08/24テーマ:周辺環境のご紹介

中央区役所の移転。ご入居者さんとの思い出。

エレガリオ神戸は神戸市中央区海岸通に位置する介護付き有料老人ホームです。近隣には大丸神戸店や元町商店街、ハーバーランドなどがあり、都市型生活を楽しみたいシニアの方にはうってつけの住環境の中、手厚い介護体制やこだわりの食事で安心のシニアライフをサポートします。

先日の7月19日に神戸市中央区民の窓口であった中央区役所が神戸市役所西側の旧居留地へ移転されました。JR三宮駅、阪神三宮駅、阪急三宮駅から南に向かい、徒歩6分ぐらいのところにあります。

最近、エレガリオ神戸へご入居されたご入居者さんが住民票を神戸市中央区へ移したいというご要望があったので、一緒に手続きをしに移転された中央区役所へ行ってきました。新しく生まれ変わった新庁舎の中央区役所は、以前の区役所と比べ、倍以上大きくなっていました。1Fがガラス張りになっていて、とてもお洒落ですね♪区役所内は撮影しませんでしたが、「屋外デッキ」が5Fにあり、誰でも入場可能とのことです。また、今後は建物の中に中央区文化センターが入り、市民が楽しめるイベントが多く企画される様です。

私、以前の中央区区役所へはご入居者さんとのたくさんも思い出が残っています。ご入居者さんと一緒に住所票の変更や、マイナンバーの申請、介護保険証の手続きをする為に、よく中央区役所へ行きました。なので、中央区役所が移転されるというお話をお聞きした時に、少し寂しい気持ちになりました。私と一緒に、以前の中央区役所へ行ったご入居者さんも同じ気持ちでいてくださったらしく「あの時、中央区役所へ一緒に行ってくれてありがとう。お陰でスムーズに手続きできた。」や「あの時、色々とお話できて、手続きの待ち時間でも楽しかった。」など、色々な思い出を語っていただきました。

さて、今度は新しく生まれ変わった中央区役所でご入居者さんとどんな思い出を作れるのか、これからのご入居者さんとの出会いが楽しみです♪

【関連記事】
「こうべ花時計」が「こども本の森 神戸」をイメージした本のデザインになっている📚

【エレガリオ神戸のご案内】
エレガリオ神戸は神戸市中央区海岸通に立地。近隣には元町商店街、ハーバーランドがあり、お散歩気分で気軽にショッピングやお食事に出かけられアクティブな生活が楽しめる介護付き有料老人ホームです。
是非、ご見学だけでもお越しくださいませ♪

株式会社ユーキャン・ライフパートナー
介護付き有料老人ホーム エレガリオ神戸
〒650-0024 兵庫県神戸市中央区海岸通6丁目2番14号
フリーダイヤル:0120-82-7700
ホームページ:https://elegario.com

ご入居相談谷野 貴政(タニノ タカマサ)

9月21日誕生日のおとめ座でO型。
2016年にエレガリオ神戸へ入社し、営業部に配属。
趣味は映画鑑賞。最近、観た映画で一番感動した作品は「トップガン マーヴェリック」
好きな食べ物はなすび。特に焼きなすびが好物である。