空室情報
  • > トップ
  • > お便り
  • > 「湊川神社夏まつり」♪コロナ禍以降、3年ぶりの開催💃

2022/08/29テーマ:周辺環境のご紹介

「湊川神社夏まつり」♪コロナ禍以降、3年ぶりの開催💃

エレガリオ神戸は神戸市中央区海岸通に位置する介護付き有料老人ホームです。近隣には大丸神戸店や元町商店街、ハーバーランドなどがあり、都市型生活を楽しみたいシニアの方にはうってつけの住環境の中、手厚い介護体制やこだわりの食事で安心のシニアライフをサポートします。

神戸市中央区海岸通に立地している介護付き有料老人ホーム エレガリオ神戸。エレガリオ神戸の周囲は元町商店街や大丸神戸店など、気軽にお買い物をできるお店やお食事を楽しめるお店がたくさんあります。老人ホームは山の上にあったり、田舎にあったり、都会から離れた場所にあるというイメージが強いですが、エレガリオ神戸は都会の真ん中に立地している都市型の介護付き有料老人ホームなので、いつまでも若々しく元気に生きていきたい!外出したい!とお思いの方にとっては、ぴったりの環境ではないでしょうか。

今回はエレガリオ神戸から徒歩10分で着く湊川神社で開催された「湊川神社夏まつり」についてご紹介します。コロナ禍以降、3年ぶりの開催となった「湊川神社夏まつり」。エレガリオ神戸のご入居者さんもお孫さんと一緒に浴衣を着て「湊川神社夏まつり」へ行っていました。エレガリオ神戸は利便性が非常に良い環境なので、お孫さんも「エレガリオ神戸は駅が近いし来やすいので、おばあちゃんと会える回数が増えて嬉しい。」とおっしゃっておりました。

さて、私も「湊川神社夏まつり」を観に湊川神社へ行って参りました。ちなみに湊川神社は地元の方々から「楠公(なんこう)さん」と呼ばれています。過去、何度かこちらのブログでもご紹介しましたね♪

湊川神社へ到着すると目の前には立派で大きな「ねぶた」灯籠があり「湊川神社夏まつり」を盛り上げていました。また境内にはたくさんの提灯が飾られていました。綺麗ですね♪
「湊川神社夏まつり」が開催される期間には「献燈祭」と「菊水天神祭」も斎行されたり、屋台がたくさん並んでいたりなど、皆さん久しぶりの「湊川神社夏まつり」を楽しまれておられました。

屋台を眺めていると、一匹のお猿さんがちょこっと座っていました。なぜお猿さん?なんと「湊川神社夏まつり」では猿回しも行われており、こちらのお猿さんは演舞中のお猿さんでございました。

一見、ポケ~としているお猿さんも本気を出すとこの通り!逆立ちだってお手のものです🐒

18:30から盆踊りが始まり、定番の「炭坑節」は勿論、「アンパンマン音頭」の曲が流れ、皆さん笑顔で踊られていました。盆踊りの最後の曲は荻野目洋子さんの「ダンシングヒーロー」👍この曲が一番、盛り上がっていました!自粛が続くなかストレスが溜まっていたのか、皆さん本当に楽しそうに踊られていました。

コロナ禍以降、自粛が続き、近隣のお祭りやイベントも中止となっていましたが、今年は少しづつ、開催されるイベントも増えてきています。
エレガリオ神戸周辺で開催されるイベントがございましたら、またこちらのブログでご紹介いたします。

【関連記事】
エレガリオ神戸から初詣⛩ 『湊川神社』=『楠公(なんこう)さん』
湊川神社で3年ぶりに開催される「湊川神社夏まつり」⛩

【エレガリオ神戸のご案内】
エレガリオ神戸は神戸市中央区海岸通に立地。近隣には元町商店街、ハーバーランドがあり、お散歩気分で気軽にショッピングやお食事に出かけられアクティブな生活が楽しめる介護付き有料老人ホームです。
是非、ご見学だけでもお越しくださいませ♪

株式会社ユーキャン・ライフパートナー
介護付き有料老人ホーム エレガリオ神戸
〒650-0024 兵庫県神戸市中央区海岸通6丁目2番14号
フリーダイヤル:0120-82-7700
ホームページ:https://elegario.com

ご入居相談谷野 貴政(タニノ タカマサ)

9月21日誕生日のおとめ座でO型。
2016年にエレガリオ神戸へ入社し、営業部に配属。
趣味は映画鑑賞。最近、観た映画で一番感動した作品は「トップガン マーヴェリック」
好きな食べ物はなすび。特に焼きなすびが好物である。
好きな曲は「アンパンマン音頭」