空室情報
  • > トップ
  • > お便り
  • > 復興の決意を胸に煉瓦造りの倉庫を再現。エレガリオ神戸にある震災モニュメント。

2022/09/15テーマ:館内の設備

復興の決意を胸に煉瓦造りの倉庫を再現。エレガリオ神戸にある震災モニュメント。

エレガリオ神戸は神戸市中央区海岸通に位置する介護付き有料老人ホームです。近隣には大丸神戸店や元町商店街、ハーバーランドなどがあり、都市型生活を楽しみたいシニアの方にはうってつけの住環境の中、手厚い介護体制やこだわりの食事で安心のシニアライフをサポートします。

1995年1月17日、5時46分52秒。阪神・淡路大震災が神戸の街を襲いました。
神戸市中央区海岸通に立地している介護付き有料老人ホーム エレガリオ神戸。勿論、エレガリオ神戸が設立された年は震災以降ですが、当時は海岸通周辺も莫大な被害を受けました。

エレガリオ神戸には復興の決意と被害を受けられた方々の安寧を祈願した震災モニュメントが設置されています。
こちらは阪神・淡路大震災で倒壊した英国形式の煉瓦造りの倉庫外壁の一部を敷地内に再現したものです。

エレガリオ神戸の震災モニュメントは(財)阪神・淡路大震災記念協会より、伝承プレートの設置が認められています。

鎮魂のうた

わずか20数秒の大震が百有余年の歴史の輝きと多くの尊い生命を押し潰したあの日。
1995年1月17日午前5時46分。
ふるさと神戸の美しいまちや港の風景を一瞬にして瓦礫に変えた天災は、永い風雪に
堪えて明治の息吹を今に伝えた「煉瓦倉庫」までも私たちから奪い去った。
でも神戸を愛する心と未来に託す夢はいささかも砕かれなかった。
今ここに、残された小さな煉瓦の壁は新しい使命をもってよみがえる。
鎮魂の祈りととともに。

エレガリオ神戸のご入居者さんから、よく当時のお話をお聞きします。殆どのご入居者さんが阪神・淡路大震災が発生した瞬間を鮮明に覚えておられました。
阪神・淡路大震災から27年。これからの神戸の発展をご入居者さんと一緒に、ここエレガリオ神戸で見守っていきたいと思います。

【エレガリオ神戸のご案内】
エレガリオ神戸は神戸市中央区海岸通に立地。近隣には元町商店街、ハーバーランドがあり、お散歩気分で気軽にショッピングやお食事に出かけられアクティブな生活が楽しめる介護付き有料老人ホームです。
是非、ご見学だけでもお越しくださいませ♪

株式会社ユーキャン・ライフパートナー
介護付き有料老人ホーム エレガリオ神戸
〒650-0024 兵庫県神戸市中央区海岸通6丁目2番14号
フリーダイヤル:0120-82-7700
ホームページ:https://elegario.com

ご入居相談谷野 貴政(タニノ タカマサ)

9月21日誕生日のおとめ座でO型。
2016年にエレガリオ神戸へ入社し、営業部に配属。
趣味は映画鑑賞。最近、観た映画で一番感動した作品は「トップガン マーヴェリック」
最近、髪を切りました。ご入居者さんから意外と好評です