空室情報
  • > トップ
  • > お便り
  • > エレガリオ神戸のお食事『敬老の日 特別御膳』

2022/09/20テーマ:食のこだわり

エレガリオ神戸のお食事『敬老の日 特別御膳』

エレガリオ神戸は神戸市中央区海岸通に位置する介護付き有料老人ホームです。近隣には大丸神戸店や元町商店街、ハーバーランドなどがあり、都市型生活を楽しみたいシニアの方にはうってつけの住環境の中、手厚い介護体制やこだわりの食事で安心のシニアライフをサポートします。

実りの秋、食欲の秋となりました。秋の食材と言えば、松茸、鱧、栗、鮭、新米などがあります。四季がある日本にしか味わえない食文化です。せっかくの秋の季節ですがコロナ禍により外出がし辛い、このご時世。こういう時期だからこそ、エレガリオ神戸の食事を召し上がって頂き、ご入居者様に少しでも笑顔になって頂きたい、元気になって頂きたいという気持ちを常に持ち、私たち厨房スタッフは日々のお食事をお作りしております。

9月19日の敬老の日には特別御膳をご入居者様へご用意いたしました。ご入居者様からは「やっぱり料理長が作る天ぷらは美味しいね。」や「毎年スッポンが入っている茶碗蒸しを楽しみにしている。」とお声を頂戴しており、ご満足いただけた様です。

【お品書き】
・造り:鯛 鮪 縞鯵 あしらい
・天ぷら:車海老 鱧 松茸 青唐 天出し 酢立 塩
・茶碗蒸し:すっぽん 湿地 銀杏 百合根 銀あん 露生姜 芽葱
・御飯:赤飯
・吸物:温麺 刻み揚げ 人参 みつば 柚子
・香ノ物:奈良漬 みぶな
・水菓子:紅白饅頭 梨

茶碗蒸しは生きたスッポンからお作りしております。スッポンと言えばコラーゲンが豊富に含まれていますが、体を維持する為のアミノ酸も多く含まれています。アミノ酸はタンパク質を構成する為の材料として欠かせません。是非、これからエレガリオ神戸にお入りになられる皆様には是非、当館自慢の茶碗蒸しをお召し上がりいただければ幸いです。

今後も私たち厨房スタッフはご入居者様に少しでもご満足頂ける様、精進して参ります。

【エレガリオ神戸のお食事】
介護付き有料老人ホーム エレガリオ神戸は老人ホームには珍しい直営でご入居皆様にお食事をご提供しています。料理のコンセプトは「家庭の食卓の延長」。スライサーではなく包丁で食材を切ったり、調味料に頼らず出汁で味を引き立たせたりするなど、目に見えないところで「手間をかけた料理」をお出しし、ご入居者様にご好評をいただいております。また、管理栄養士も2名常駐しており、毎日食べても美味しく飽きがこず、栄養バランスが整ったお料理をご提供しております。

【エレガリオ神戸のご案内】
エレガリオ神戸は神戸市中央区海岸通に立地。近隣には元町商店街、ハーバーランドがあり、お散歩気分で気軽にショッピングやお食事に出かけられアクティブな生活が楽しめる介護付き有料老人ホームです。
是非、ご見学だけでもお越しくださいませ♪

株式会社ユーキャン・ライフパートナー
介護付き有料老人ホーム エレガリオ神戸
〒650-0024 兵庫県神戸市中央区海岸通6丁目2番14号
フリーダイヤル:0120-82-7700
ホームページ:https://elegario.com

料理長大澤 昌弘(オオサワ マサヒロ)

料亭で学んだ経験を活かし、素材の味を最大限に引き出すこと、そして調味料にはなるべく頼らずダシで旨みを表現することを心掛けています。ご入居の皆様にとって日常的に利用されるダイニングは、まさに「家庭の食卓」そのものです。ですから毎日食べてもおいしく飽きが来ないこと、そして何より食の安全には気を付けています。ご入居された折にはぜひ、私が腕を奮った料理をお召し上がりください。