空室情報
  • > トップ
  • > お便り
  • > 秋刀魚が出るとあんまが引っ込む~大澤料理長コラム~

2022/10/06テーマ:インタビュー,食のこだわり

秋刀魚が出るとあんまが引っ込む~大澤料理長コラム~

エレガリオ神戸は神戸市中央区海岸通に位置する介護付き有料老人ホームです。近隣には大丸神戸店や元町商店街、ハーバーランドなどがあり、都市型生活を楽しみたいシニアの方にはうってつけの住環境の中、手厚い介護体制やこだわりの食事で安心のシニアライフをサポートします。

暑い夏が過ぎ、やっと過ごしやすい秋がやってまいりました。秋と言えば多くの食べ物が美味しい季節です。その中でも秋刀魚は、「秋刀魚といえば秋、秋と言えば秋刀魚」と言われる程、日本の秋の味覚のシンボルとなっています。

しかし近年、温暖化の影響でしょうか。秋刀魚の漁獲量は減り続けています。料理に携わる者として少し寂しさを感じています。

『あはれ 秋風よ 情あらば伝えてよ ーー男ありて 今日の夕餉に ひとり さんまを食ひて 思ひにふける と。』とても有名な佐藤春夫の「秋刀魚の歌」があります。

10月の秋刀魚は「秋刀魚が出ると、あんまが引っ込む」と言われるほど、栄養価が高く、牛肉と比べてもビタミンAが3倍、カルシウムが4倍、脂肪が1.5倍近くもあります。更にタンパク質、血合にもビタミンB12が多く含まれています。

エレガリオ神戸のご入居の皆様もスタミナ食である秋刀魚を食べ夏の疲れをいやしてください。エレガリオ神戸では10月21日に特別食として「秋刀魚の塩焼き 」ご入居様へお出しいたします。是非、ご賞味くださいませ。

【関連記事】
「戻り鰹で美しく元気に!」~大澤料理長コラム~

【エレガリオ神戸のお食事】
介護付き有料老人ホーム エレガリオ神戸は老人ホームには珍しい直営でご入居の皆様にお食事をご提供しております。料理のコンセプトは「家庭の食卓の延長」。スライサーではなく包丁で食材を切ったり、調味料に頼らず出汁で味を引き立たせたりするなど、目に見えないところで「手間をかけた料理」をお出しし、ご入居の皆様にご好評をいただいております。また、管理栄養士も2名常駐しており、毎日食べても美味しく飽きがこず、栄養バランスが整ったお料理をご提供しております。

【エレガリオ神戸のご案内】
エレガリオ神戸は神戸市中央区海岸通に立地。近隣には元町商店街、ハーバーランドがあり、お散歩気分で気軽にショッピングやお食事に出かけられアクティブな生活が楽しめる介護付き有料老人ホームです。
是非、ご見学だけでもお越しくださいませ♪

株式会社ユーキャン・ライフパートナー
介護付き有料老人ホーム エレガリオ神戸
〒650-0024 兵庫県神戸市中央区海岸通6丁目2番14号
フリーダイヤル:0120-82-7700
ホームページ:https://elegario.com

料理長大澤 昌弘(オオサワ マサヒロ)

料亭で学んだ経験を活かし、素材の味を最大限に引き出すこと、そして調味料にはなるべく頼らずダシで旨みを表現することを心掛けています。ご入居の皆様にとって日常的に利用されるダイニングは、まさに「家庭の食卓」そのものです。ですから毎日食べてもおいしく飽きが来ないこと、そして何より食の安全には気を付けています。ご入居された折にはぜひ、私が腕を奮った料理をお召し上がりください。