空室情報
  • > トップ
  • > お便り
  • > ご入居者さんがお勧めするお店♪明石焼きの名店「いづも」さんの、ふわふわとろとろ明石焼き🐙

2022/11/09テーマ:周辺環境のご紹介

ご入居者さんがお勧めするお店♪明石焼きの名店「いづも」さんの、ふわふわとろとろ明石焼き🐙

エレガリオ神戸は神戸市中央区海岸通に位置する介護付き有料老人ホームです。近隣には大丸神戸店や元町商店街、ハーバーランドなどがあり、都市型生活を楽しみたいシニアの方にはうってつけの住環境の中、手厚い介護体制やこだわりの食事で安心のシニアライフをサポートします。

エレガリオ神戸のご入居者さんはグルメな方々が多く、私もよくご入居者さんからお勧めのお店や行きつけのお店などを教えていただきます。今回はエレガリオ神戸のご入居者さんがお勧めするお店をご紹介しようと思います。そのお店はエレガリオ神戸から少し離れた明石にあります。

明石の名物をいえば、皆さんはなにを思い出しますでしょうか。勘のいい方ならもう、もうお気づきでしょうね。そう、今回ご紹介するお店は明石名物、明石焼きの名店「いづも」さんです。「いづも」さんはご入居者さんお勧めのお店で「色んなお店で明石焼きを食べたけど、ここのが一番美味しい!昔から通っている。」とおっしゃっておりました。明石焼きが大好きな私にとっては、もう行くしかありませんね。

明石焼きは別名、玉子焼きともいわれています。大阪名物のたこ焼きと比較すると、明石焼きは中身がふわとろでだし汁につけていただくことがスタンダードです。明石焼きとたこ焼きの違いを簡単にいうと、明石焼きは卵を多く使い、たこ焼きは小麦粉を多く使います。なので、明石焼きの生地はたこ焼きと比べ、ふわふわとろとろに焼き上がります。私は個人的に、明石焼きの方が好きですが、これは好みによりますね。

さて、話が脱線しましたが、明石駅に着き、魚の棚商店街の入り口の手前に「いづも」さんがあります。ちなみにご入居者さんはエレガリオ神戸から歩き、JR神戸駅で電車に乗り、明石駅に行っているとのことです。「エレガリオは駅近だから助かるわ~」とご入居者さんがおっしゃっておりました。

「いづも」さんに到着しました。電光掲示板のアツアツという表記が食欲をそそりますね~

早速、玉子焼き(800円)を注文🐙待つこと10分♪どきどきわくわく♪出来立ての明石焼きの着丼です。

生地はふわふわとろとろで、熱々のだし汁に付けていただきます!味は勿論、うま~い、うまい!
明石焼きとだし汁が熱々すぎて、カメラのレンズがぼやけてしまいました( *´艸`)

タコも大きく食べ応えがあります。ご入居者さんも「色んな明石焼きのお店の中でタコが一番大きい」と絶賛されていました。

我慢できずビールも注文🍺ビールの誘惑には勝てません!乾杯🥂

だし汁とは別にソースをかけていただきましょう。「いづも」さんはウスターソースをかけて明石焼きを食べる様です。他の明石焼き屋さんはドロッとしたソースをかけて食べるお店が多い中で、「いづも」さんのウスターソースは珍しく、私にとって初めての経験でした。

最後の1個まで美味しくいただきました。

明石には他にもたくさんの明石焼きの名店があります。機会があれば、今後もこちらのブログでご紹介いたします。
また、エレガリオ神戸のご入居者さんは他にも数々の名店をご存知ですので、たくさんのお店をご紹介していただきたいと思っております。

【エレガリオ神戸のご案内】
エレガリオ神戸は神戸市中央区海岸通に立地。近隣には元町商店街、ハーバーランドがあり、お散歩気分で気軽にショッピングやお食事に出かけられアクティブな生活が楽しめる介護付き有料老人ホームです。
是非、ご見学だけでもお越しくださいませ♪

株式会社ユーキャン・ライフパートナー
介護付き有料老人ホーム エレガリオ神戸
〒650-0024 兵庫県神戸市中央区海岸通6丁目2番14号
フリーダイヤル:0120-82-7700
ホームページ:https://elegario.com

ご入居相談谷野 貴政(タニノ タカマサ)

9月21日誕生日のおとめ座でO型。
2016年にエレガリオ神戸へ入社し、営業部に配属。
趣味は映画鑑賞。最近、観た映画で一番感動した作品は「トップガン マーヴェリック」
好きな食べ物は明石焼き。たこ焼きより明石焼きの方が好きです。