空室情報
  • > トップ
  • > お便り
  • > 豚肉、鶏肉ではなく馬肉を使ったラーメン屋さん「麺処さくら庵」さん🍜

2023/02/09テーマ:周辺環境のご紹介

豚肉、鶏肉ではなく馬肉を使ったラーメン屋さん「麺処さくら庵」さん🍜

エレガリオ神戸は神戸市中央区海岸通に位置する介護付き有料老人ホームです。近隣には大丸神戸店や元町商店街、ハーバーランドなどがあり、都市型生活を楽しみたいシニアの方にはうってつけの住環境の中、手厚い介護体制やこだわりの食事で安心のシニアライフをサポートします。

エレガリオ神戸は神戸市中央区海岸通に立地し、神戸の中心地にある都市型の介護付き有料老人ホームです。都市型という環境もあり、エレガリオ神戸の周辺は美味しいお店が周りにたくさんございます。神戸といえば、洋食やステーキ、スイーツが神戸グルメとして有名ですが、ラーメンも人気グルメの1つです。特に神戸市中央区にはたくさんのラーメン屋さんがあり、ラーメン激戦区域といっても過言ではございません。

今回はエレガリオ神戸から徒歩10分にあるJR神戸駅近くのラーメン屋さんをご紹介します。そのお店の名前は「麺処さくら庵」さんです。「麺処さくら庵」さんは2021年に出来た、まだまだ出来たてほやほやのお店です。関西で有名な朝のテレビ番組では、珍しいラーメン屋さんとしてお店のことが紹介されていました。

なんとこちらのお店、ラーメンではお馴染みの豚肉や鶏肉を使用せず、馬肉を使っているラーメンを提供されているお店なのであります。
ラーメンに馬肉?珍しいですよね。早速、エレガリオ神戸でのお仕事終わりに行ってみました。エレガリオ神戸は都市型の立地環境だけあって、周りにはたくさんのお店があるので、いつもどのお店に行こうか迷ってしまいます。

さて「麺処さくら庵」さんに到着しました。
お店はカウンターのみのこじんまりとしたお店で食券制です。

メニューです。私はお店一番人気の「さくら麺」を注文しました。

「さくら麺」の美味しい召し上がり方を読んでいきます。

馬肉は会津・福島県産の軽種馬のバラ肉が使用されている様です。素材への拘りが伝わってきます。

ちょっと呑みたい気分だったので瓶ビールを注文!カンパイ!

待つこと5分ぐらい。遂に待望の馬肉を使ったラーメン「さくら麺」が着丼しました。
馬肉の赤味が綺麗ですね。見た目だけでいい馬肉かどうか分かります。

その馬肉の上に鰹昆布出汁をぶっかけます!すると馬肉が鮮やかなピンク色へと変色します。堪りませんね~いただきます!

まずはスープから!スープは和風だしであっさり目。まるで料亭に出てくるお出汁の様で、品があり且つコクのあるスープでした。鰹、昆布、サバを長時間、煮立たせて作っているとのことです。

馬肉はそのまま食べるのもいいですが、柚子胡椒を馬肉につけて食べてみるのもお勧めです👍

麺は細ストレート麺の中華麺。どちらかというと蕎麦に近い麺で、このあっさりとしたスープに良く合っています。

あっという間にスープまで全部飲み切ってしまいました。
大変美味しゅうございました。ご馳走様でした。

【エレガリオ神戸のご案内】
エレガリオ神戸は神戸市中央区海岸通に立地。近隣には元町商店街、ハーバーランドがあり、お散歩気分で気軽にショッピングやお食事に出かけられアクティブな生活が楽しめる介護付き有料老人ホームです。
是非、ご見学だけでもお越しくださいませ♪

株式会社ユーキャン・ライフパートナー
介護付き有料老人ホーム エレガリオ神戸
〒650-0024 兵庫県神戸市中央区海岸通6丁目2番14号
フリーダイヤル:0120-82-7700
ホームページ:https://elegario.com

ご入居相談谷野 貴政(タニノ タカマサ)

9月21日誕生日のおとめ座でO型。
2016年にエレガリオ神戸へ入社し、営業部に配属。

最近よくサウナに通っています。
ラーメンは私にとっておやつです。
今年の目標は、ご入居者さんとの一日一日を大切にしていきたいと意味も込めて「一日一生」です。