空室情報
  • > トップ
  • > お便り
  • > 兵庫県立美術館で「ゴッホ・アライブ」が開催中♪フィンセント・ファン・ゴッホの作品が大迫力のスクリーンで観賞できる!

2023/03/29テーマ:周辺環境のご紹介

兵庫県立美術館で「ゴッホ・アライブ」が開催中♪フィンセント・ファン・ゴッホの作品が大迫力のスクリーンで観賞できる!

エレガリオ神戸は神戸市中央区海岸通に位置する介護付き有料老人ホームです。近隣には大丸神戸店や元町商店街、ハーバーランドなどがあり、都市型生活を楽しみたいシニアの方にはうってつけの住環境の中、手厚い介護体制やこだわりの食事で安心のシニアライフをサポートします。

現在、兵庫県立美術館では「ゴッホ・アライブ」が開催されています。「ゴッホ・アライブ」とは画家・フィンセント・ファン・ゴッホの作品が大迫力のスクリーンで流され、クラシック音楽ととも観賞するという一風変わった展覧会です。世界で850万人以上を動員した「ゴッホ・アライブ」は日本初上陸となり、名古屋では昨年の冬から既に開催されており、ここ神戸では3月18日から開催されています。

フィンセント・ファン・ゴッホは19世紀を代表する画家で日本人にも一番知名度が高い画家ではないでしょうか。芸術をあまりご存知でない方でも「ひまわり」の絵画をご覧になればピンとくる方も多いはずです。

兵庫県立美術館で開催されている「ゴッホ・アライブ」ですがエレガリオ神戸のご入居者さんも平日と休日の2回に分け、観に行かれた様です。休日はたくさんのお客さんで賑わっているので、観に行くなら平日をお勧めされていました。ちなみにご入居者さんはエレガリオ神戸から徒歩で西元町駅まで行き、阪神電車に乗り、兵庫県立美術館へ向かわれたとのことです。

私も兵庫県立美術館で開催されている「ゴッホ・アライブ」を観に行ってきました。
私事ですが兵庫県立美術館は2011年に開催された「借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展」を観に行ったきりです。歳を取るのは早いですね。あれから12年、少しでも自分は成長できたのだろうかと思う今日この頃でございます。と、考えていた矢先に兵庫県立美術館に到着。兵庫県立美術館はカエルのオブジェが特徴的ですね。

会場に入りチケットを購入。私は日曜日に観に行ったのですが、かなり混み合っていたので、ご入居者さんがおっしゃる様に平日に観賞されることを私もお勧めします。

スクリーンがある会場に向かう途中、フィンセント・ファン・ゴッホについての説明が展示されているスペースがありました。ゴッホが画家として活動した期間はたったの10年間だったということや、活躍した期間を「パリ時代」「アルル時代」「サン=レミ時代」「オーヴェル時代」に分けられるということを知ることができます。ゴッホの初心者の方にとっては助かりますね♪

フィンセント・ファン・ゴッホの実際の顔写真。

フィンセント・ファン・ゴッホの作品が世に広まっていったのはゴッホが亡くなった後のことでした。また、ゴッホの生涯で売れた絵はたったの1枚だけだといわれています。

さて、いよいよスクリーンがある会場に到着します。続きが気になる方は次回のブログをお楽しみください。

【関連記事】
兵庫県立美術館で「ゴッホ・アライブ」が開催中♪フィンセント・ファン・ゴッホの作品が大迫力のスクリーンで観賞できる!
「ゴッホ・アライブ」ダイナミックにフィンセント・ファン・ゴッホの作品が映し出されていきます♪
「ゴッホ・アライブ」ひまわり畑を再現したスポット🌻

【エレガリオ神戸のご案内】
エレガリオ神戸は神戸市中央区海岸通に立地。近隣には元町商店街、ハーバーランドがあり、お散歩気分で気軽にショッピングやお食事に出かけられアクティブな生活が楽しめる介護付き有料老人ホームです。
是非、ご見学だけでもお越しくださいませ♪

株式会社ユーキャン・ライフパートナー
介護付き有料老人ホーム エレガリオ神戸
〒650-0024 兵庫県神戸市中央区海岸通6丁目2番14号
フリーダイヤル:0120-82-7700
ホームページ:https://elegario.com

ご入居相談谷野貴政(タニノ タカマサ)

9月21日誕生日のおとめ座でO型。
2016年にエレガリオ神戸へ入社し、営業部に配属。

最近よくサウナに通っています。
最近観た映画のなかで一番感動した作品は「BLUE GIANT」です。
今年の目標は、ご入居者さんとの一日一日を大切にしていきたいと意味も込めて「一日一生」です。