空室情報
  • > トップ
  • > お便り
  • > 1800年以上の歴史がある生田神社で「節分祭&豆撒き神事」が開催されました♪

2024/02/04テーマ:周辺環境のご紹介

1800年以上の歴史がある生田神社で「節分祭&豆撒き神事」が開催されました♪

エレガリオ神戸は神戸市中央区海岸通に位置する介護付き有料老人ホームです。近隣には大丸神戸店や元町商店街、ハーバーランドなどがあり、都市型生活を楽しみたいシニアの方にはうってつけの住環境の中、手厚い介護体制やこだわりの食事で安心のシニアライフをサポートします。

2月3日節分の日。1800年以上の歴史がある生田神社では「節分祭&豆撒き神事」が開催されました。

神戸三大神社のうちの一つである生田神社は安産祈願や恋愛成就、縁結びの神様として有名で毎年、県内外問わず、たくさんの方々が参拝されている、神戸の中で一番有名な神社です。
神戸市民にとって親しみがある生田神社。生田神社では「節分祭&豆撒き神事」が毎年開催されており、多くの方々が福を貰いに訪れていましたが、新型コロナウイルスの影響で3年間開催できなかったようです。

今回の「節分祭&豆撒き神事」の復活は神戸市民の私にとって嬉しい限りです。
まてよ。3年間開催できなかったってことは、その分、福が溜まっているってことじゃない?
「福がほしい!福がほしい!」。たくさんの福をいただく為に早速、生田神社へ!

電車を降りて生田神社へ到着!お~豆撒きは始まっていませんが、和太鼓が演奏されています。迫力ありますね~

目玉である豆撒きまで、かなり時間が余っているのに、既にこの人混み具合。あとから調べると当日は約3千人ぐらいが来られており、門を閉門し人数制限を掛けていたようです。早めに来ててよかった( *´艸`)

「弓道 天地祓い」

さてさて、「節分祭&豆撒き神事」では多くの著名人が参加してくれることでも有名です。今年はどんな有名人が来られるのか、わくわくが止まらない!
「節分祭 斎行」を終え、豆撒きに参加される著名人が登場してきました。

まずはミスタータイガースこと掛布雅之さん。

関西の重鎮、落語家の月亭八方さん。

日本落語界の至宝、桂小文枝さん。

男闘呼組の前田耕陽さん。

歌手の山口かおるさんと芸能リポーターの石川敏男さん。

そしてあのモノマネタレントの松村邦洋さんも来てくれていました!

さてさて、有名人の方々も登場され、いよいよ豆撒きスタートです!よっしゃ~いっぱい福を取ってやる!

豆撒きが始まると、会場のボルテージは最高潮に!訪れた方々の熱気というか、みんな豆を取ろうと、福を貰おうと必死なんですね。こりゃ入場制限を掛けるわけですよ。

よしよし!お陰様で豆も何個か取ることができました。少しは福をいただくことができたかな。私、人生で初めて「豆撒き神事」というものに参加させていただきました。楽しかったです。これからの自分の人生において毎年恒例の行事にしたいなと思いました。

皆さんはどんな節分を迎えられましたか?
エレガリオ神戸のご入居者さんは厨房スタッフが気持ちを込めて作った恵方巻を召し上がられました。

福をたくさん頂き、気持ちもリフレッシュ!さてと、2月は1月と比べ、寒くなってきていますが、体調管理に気を遣いながら、業務に励んで参りましょう♪

*追伸
「節分祭&豆撒き神事」に参加された松村邦洋さん。本当にお人の良さそうな方でした。

カネテツデリカフーズ株式会社さんの「てっちゃん」を間近で観れたことが嬉しかったです♪

【関連記事】
生田神社特集♪

【エレガリオ神戸のご案内】
エレガリオ神戸は神戸市中央区海岸通に立地。近隣には元町商店街、ハーバーランドがあり、お散歩気分で気軽にショッピングやお食事に出かけられアクティブな生活が楽しめる介護付き有料老人ホームです。
是非、ご見学だけでもお越しくださいませ♪

~資料請求をご希望の方はこちらから~
~見学をご希望の方はこちらから~

株式会社ユーキャン・ライフパートナー
介護付き有料老人ホーム エレガリオ神戸
〒650-0024 兵庫県神戸市中央区海岸通6丁目2番14号
フリーダイヤル:0120-82-7700
ホームページ:https://elegario.com

ご入居相談谷野 貴政(タニノ タカマサ)

9月21日誕生日のおとめ座でO型。
2016年にエレガリオ神戸へ入社し、営業部に配属。

好きな食べ物は焼きなすび。
苦手な食べ物はキウイ。

~ご挨拶~
こんにちは。エレガリオ神戸の谷野と申します。エレガリオ神戸ではご入居相談を担当しております。皆様のご入居に向けて真摯な対応を心掛けています。ご入居に関してのご質問やお悩み事がございましたら、お気軽にご連絡くださいませ。