空室情報
  • > トップ
  • > お便り
  • > 新開地にある「喜楽館」という寄席を見に行ってきた♪

2021/10/10テーマ:周辺環境のご紹介

新開地にある「喜楽館」という寄席を見に行ってきた♪

エレガリオ神戸は神戸市中央区海岸通に位置する介護付き有料老人ホームです。近隣には大丸神戸店や元町商店街、ハーバーランドなどがあり、都市型生活を楽しみたいシニアの方にはうってつけの住環境の中、手厚い介護体制やこだわりの食事で安心のシニアライフをサポートします。

エレガリオ神戸は神戸市中央区海岸通に立地している都市型の介護付き有料老人ホームです。
エレガリオ神戸の最寄り駅はJR神戸駅や阪神西元町駅、阪急花隈駅など各沿線が近くにあるので利便性が非常にいい環境です。エレガリオ神戸から一番近い駅は徒歩4~5分ぐらいの距離にある西元町駅です。西元町駅から阪神電車に乗り西に1駅過ぎると新開地駅に着きます。

今回はその新開地にある「喜楽館」という上方落語の寄席をご紹介します。

昔、新開地は「東の浅草、西の新開地」と謳われ神戸随一の歓楽街でした。エレガリオ神戸のご入居者さんに当時の新開地について聞いてみると劇場、寄席、神戸アイス・スケート場があり、神戸市役所も新開地の近くにあったことを教えていただきました。

年月が経ち、劇場、寄席などの娯楽が少なくなった新開地ですが、当時の上方落語協会会長が「新開地にもう一度、上方落語の寄席を!!」と発言されたことがきっかけで2018年 に「喜楽館」がオープンされたとのことです。現在は大阪の天満天神繁昌亭 に次ぐ上方落語の寄席の一つとなっています。

新開地駅前の看板↓

エレガリオ神戸のご入居者さんも落語好きな方が多くいらっしゃり、ご入居者同士で「喜楽館」によく行かれています。私も落語にはあまり詳しくなかったのですが、ご入居者さんから江戸落語と上方落語の違いから教えていただきました。また、私が「喜楽館」に行った時はTVでお馴染みの某有名落語家の方が特別出演で来られており、落語を披露してくれました。

エレガリオ神戸から近い距離にある新開地。これからも新開地にあるユニークなお店、時代を感じさせるお店などを紹介していきたいと思います。

エレガリオ神戸は神戸市中央区海岸通に立地。近隣には元町商店街、ハーバーランドがあり、お散歩気分で気軽にショッピングやお食事に出かけられアクティブな生活が楽しめる介護付き有料老人ホームです。
是非、ご見学だけでもお越しくださいませ♪

【エレガリオ神戸のご案内】
株式会社ユーキャン・ライフパートナー
介護付き有料老人ホーム エレガリオ神戸
〒650-0024 兵庫県神戸市中央区海岸通6丁目2番14号
フリーダイヤル:0120-82-7700
ホームページ:https://elegario.com/