空室情報
  • > トップ
  • > お便り
  • > 「メトロこうべ中間通路」にあるストリートピアノ🎹「metro+(メトロプラス)」

2022/05/20テーマ:周辺環境のご紹介

「メトロこうべ中間通路」にあるストリートピアノ🎹「metro+(メトロプラス)」

エレガリオ神戸は神戸市中央区海岸通に位置する介護付き有料老人ホームです。近隣には大丸神戸店や元町商店街、ハーバーランドなどがあり、都市型生活を楽しみたいシニアの方にはうってつけの住環境の中、手厚い介護体制やこだわりの食事で安心のシニアライフをサポートします。

皆さんはストリートピアノをご存知でしょうか。ストリートピアノとは街中や公共の場にピアノを置き誰でも自由に無料で弾けるピアノのことをいいます。
なんと兵庫県はストリートピアノの設置台数が全国で1番多いことで知られています。以前、こちらのブログで神戸市中央区の地下街「デュオ神戸」にあるストリートピアノをご紹介しました🎹今回は神戸高速線「新開地駅」と「高速神戸駅」をつなぐ地下通路「メトロこうべ中間通路」にあるストリートピアノをご紹介します。

介護付き有料老人ホーム エレガリオ神戸は神戸市中央区海岸通に立地しています。エレガリオ神戸は非常に利便性がよくJR神戸駅や阪神西元町駅、阪急花隈駅など各沿線が徒歩圏内という好立地な環境です。ちなみに私は高速神戸駅で降りエレガリオ神戸へ出勤しています。高速神戸駅からでも徒歩10分ほどでエレガリオ神戸に到着できます。ご入居者さんもお出かけしやすく、職員も通勤しやすい立地環境は全国にある老人ホームと比べてもエレガリオ神戸が断トツで1番ではないでしょうか。

さて、お話を戻しまして地下通路「メトロこうべ中間通路」へ向かってみましょう。「メトロこうべ中間通路」は最近までリニューアル工事が進んでいましたが3月頃に工事も無事に終わりました。「メトロこうべ中間通路」の間にある中央広場にストリートピアノが置いてあります。こちらの中央広場は「metro+(メトロプラス)」という名称で一般投票によって決められました。

ストリートピアノでピアノ演奏を披露されている方をよくお見掛けします。クラシックであったり、最近のアニメソングであったり、色んなジャンルの音楽を皆さん気軽に演奏されています。ちなみにこちらのピアノは神戸市西区の「木津幼稚園」で使われていたものだそうです。また、ストリートピアノ以外でも壁には大きな鏡が取り付けられており、ストリートダンスを練習できるようにもリニューアルされていました。夕方頃はストリートピアノでピアノを弾いている方、ストリートダンスを練習している方がいらっしゃり、広場はかなり賑やかです。

ここ以外にもストリートピアノはエレガリオ神戸の周りにたくさん設置されています。次回はエレガリオ神戸の近くで神戸港前にあるストリートピアノをこちらのブログでご紹介しますね♪

【関連記事】
神戸でストリートピアノを弾いてみよう🎹

エレガリオ神戸は神戸市中央区海岸通に立地。近隣には元町商店街、ハーバーランドがあり、お散歩気分で気軽にショッピングやお食事に出かけられアクティブな生活が楽しめる介護付き有料老人ホームです。
是非、ご見学だけでもお越しくださいませ♪

【エレガリオ神戸のご案内】
株式会社ユーキャン・ライフパートナー
介護付き有料老人ホーム エレガリオ神戸
〒650-0024 兵庫県神戸市中央区海岸通6丁目2番14号
フリーダイヤル:0120-82-7700
ホームページ:https://elegario.com