空室情報
  • > トップ
  • > お便り
  • > 3年ぶりに元町商店街で開催された「元町夜市」🎵懐かしのデザート「とくれん」を見つけました🍊

2022/07/28テーマ:周辺環境のご紹介

3年ぶりに元町商店街で開催された「元町夜市」🎵懐かしのデザート「とくれん」を見つけました🍊

エレガリオ神戸は神戸市中央区海岸通に位置する介護付き有料老人ホームです。近隣には大丸神戸店や元町商店街、ハーバーランドなどがあり、都市型生活を楽しみたいシニアの方にはうってつけの住環境の中、手厚い介護体制やこだわりの食事で安心のシニアライフをサポートします。

エレガリオ神戸は神戸市中央区海岸通に立地する都市型環境の介護付き有料老人ホームです。エレガリオ神戸の近くにはお買い物ができるお店や美味しい飲食店さんがたくさんある元町商店街がございます。元町商店街は約1.2kmあるアーケード商店街で約300店のお店が並んでいます。なかには創業100年を超えるお店があり、昔から神戸市民を支えてきた神戸を代表する商店街です。今回、エレガリオ神戸のご入居者さんから元町商店街で「元町夜市」という夏祭りのイベントが7月26日に開催されるとお聞きしたので行って参りました。

「元町夜市」は35年以上続く夏のイベントで2020年から新型コロナウイルスの感染拡大により開催が中止となっていましたが、3年ぶりの開催となり、ご入居者さんも大変喜ばれておりました。今年は130ブースが出店されていますが、コロナ前はもっとたくさんのブースが出店されていたとのこと。今年はコロナ感染防止策としてブースの数を少なくした様です。

私、早めに仕事を終え、早速行って参りました。エレガリオ神戸から元町商店街までは徒歩5分ぐらいの距離です。阪神西元町駅西口の真ん前にある商店街の出入り口から入りました。
たくさんの方々が「元町夜市」を訪れていたのでびっくりです。活気があります♪

ブースには焼きそばやたこ焼きといった夏の縁日に欠かせないメニューは勿論のこと、元町商店街内にある「神戸風月堂 元町本店」さんや「放香堂」さん、「とろさば料理専門店 SABAR(サバー)」さん「STAND GYOUTEN 立ち酒場 魚天」さんといったのお店もブースを出しており「元町夜市」でしか味わうことができないメニューもたくさん揃っていました。また、ヨーヨー釣りや輪投げといった子供が楽しめるブースもたくさんございました。

ブースからいい匂いがしてきました♪どれもこれも美味しそうです。さて、食べて食べて食べまくりましょう!!まずはビールで🍺炙った鶏肉をおつまみにして乾杯👍

たこせん、きゅうりの浅漬け、日本酒。どれもこれも美味でございました。

「とろさば料理専門店 SABAR(サバー)」さんでサバのお寿司や焼きサバを注文🎵これもまた美味しかったです。他にも焼きそばやゴマ団子、揚げ餃子も食べてしまいお腹一杯です。

デザートは「神戸凮月堂 元町本店」さんのあんみつ💗これめちゃくちゃ美味しかったです。

神戸市民なら殆どの方が知っている懐かしのデザート「とくれん」を見つけました。「とくれん」とはみかんゼリーのことで、私が小学生の頃は給食でよく「とくれん」が出されていました。「とくれん」の美味しい食べ方は半分凍った状態で食べることがお勧めです。多分、私の様に懐かしさのあまり、ついつい買ってしまった方はたくさんいらっしゃると思います。

「元町夜市」を満喫していると数人のご入居者さんとばったりお会いしました。ご入居の皆さんそれぞれ3年ぶりの「元町夜市」を楽しまれた様です。新型コロナウイルスにより、神戸でも大型イベントの開催中止が続いていますが、「元町夜市」の様に小規模のイベントはエレガリオ神戸の周辺で続々と開催されておりますので、またこちらのブログでご紹介いたします。

【関連記事】
月に一度の『水曜市』元町商店街/1番街のイベント🍆

【エレガリオ神戸のご案内】
エレガリオ神戸は神戸市中央区海岸通に立地。近隣には元町商店街、ハーバーランドがあり、お散歩気分で気軽にショッピングやお食事に出かけられアクティブな生活が楽しめる介護付き有料老人ホームです。
是非、ご見学だけでもお越しくださいませ♪

株式会社ユーキャン・ライフパートナー
介護付き有料老人ホーム エレガリオ神戸
〒650-0024 兵庫県神戸市中央区海岸通6丁目2番14号
フリーダイヤル:0120-82-7700
ホームページ:https://elegario.com

ご入居相談谷野 貴政(タニノ タカマサ)

9月21日誕生日のおとめ座でO型。
2016年にエレガリオ神戸へ入社し、営業部に配属。
趣味は映画鑑賞。最近、観た映画で一番感動した作品は「トップガン マーヴェリック」
好きな食べ物はなすび。特に焼きなすびが好物である。
好きなスイーツは「とくれん」