空室情報
  • > トップ
  • > お便り
  • > スマスイが閉館する。2024年に須磨シーワールドとしてリニューアルオープン🐠

2022/07/29テーマ:周辺環境のご紹介

スマスイが閉館する。2024年に須磨シーワールドとしてリニューアルオープン🐠

エレガリオ神戸は神戸市中央区海岸通に位置する介護付き有料老人ホームです。近隣には大丸神戸店や元町商店街、ハーバーランドなどがあり、都市型生活を楽しみたいシニアの方にはうってつけの住環境の中、手厚い介護体制やこだわりの食事で安心のシニアライフをサポートします。

関西の水族館といえば、神戸市民の皆さんは神戸市立須磨海浜水族園を真っ先に思い浮かべることでしょう。私も子供の頃は家族や課外授業で須磨海浜水族園へ何回も行きました。須磨海浜水族園は1987年に開館されました。水量が1,200㌧もある大型水槽の波の大水槽やチューブ型の水中トンネルがあるアマゾン館、ラッコ館やイルカ館があることで神戸市民から長年愛されてきました。神戸市民からはスマスイの愛称で親しまれている水族館ですが2024年に須磨シーワールドとしてリニューアルオープンされるということで解体作業が始まっています。今現在のスマスイは本館のみ営業されていますが、こちらも2023年5月31日で閉館となります。その後は解体工事が始まり大規模な再整備が始まる予定です。

介護付き有料老人ホーム エレガリオ神戸のご入居者さんもスマスイにはよく行ったという方が多く「子供や孫と一緒に行った思い出がある。」「学校の先生をしている時に生徒をよく連れて行った。」などなど、皆さんそれぞれ特別な思い出がスマスイにあるようです。
「スマスイといえば?」と、ご入居者さんに質問すると殆どの皆さんが「三角の形をした水族館」とおっしゃいます。リニューアルオープンにより、その三角の建物も取り壊される様で、ご入居者さんのなかには「リニューアルはいいことだが、やっぱり親しみがあるスマスイがなくなるのは寂しい。」というお声をお持ちの方がいらっしゃいました。私もご入居者さんと同じ気持ちで色んな思い出が詰まったスマスイがなくなると聞いた時は悲しい気持ちになりました。

2023年5月31日で営業が終了となるスマスイ。大人になってスマスイに行く機会が減ってしまった私ですが、スマスイのラストを目に焼き付けておこうと思い、十数年ぶりに行って参りました。

スマスイへのアクセスはJR須磨海浜公園駅から徒歩5分、山陽電鉄でしたら月見山駅から徒歩10分ぐらいかかります。エレガリオ神戸は徒歩圏内にJRと山陽線があるので、どちらの沿線を利用しても電車1本でエレガリオ神戸からスマスイへ向かうことができます。エレガリオ神戸は非常に利便性が豊かなので、どちらへ向かうにしても便利な立地環境です。

さて、スマスイへ到着しました。

着々と工事が進んでいる様でスマスイを覆う看板には2024年にリニューアルオープンされる須磨シーワールドについて書かれていました。イメージ図を見ると魚類・アシカ・ペンギン棟やイルカ棟がありますが、シャチ棟が須磨シーワールドの目玉になるらしく、シャチのパフォーマンスステージやシャチを見ながら食事を楽しめるレストランが整備されるとのことです。楽しみですね♪

本館に入り、須磨シーワールドの模型が展示されていました。まるで近代都市の様な水族館に生まれ変わることが見て分かります。

スマスイのシンボルだった三角の形をした建物は影も形もなくなり、白の建物へと変わる様ですね。

また、スマスイでは大人1,300円でしたが須磨シーワールドになると大人3,100円と値上がりします。小中学生はスマスイで500円、須磨シーワールドでは1,800円となります。

スマスイ本館の屋上から見た現在の工事の様子です。昔は園内に遊園地もあったのですが、すっかり取り壊されていました。ちなみに須磨シーワールドの真横に神戸須磨パークス&リゾーツホテルが建設されるとのことで、今後は県外からの観光客誘致にも力を入れていくのだとか。

神戸市民から愛され続けたスマスイ、須磨海浜水族園。是非、スマスイでの思い出を思い出しながら、もう一度スマスイへ行ってみることをお勧めします。
次回は本館の見所である波の大水槽をこちらのブログでご紹介します♪

【エレガリオ神戸のご案内】
エレガリオ神戸は神戸市中央区海岸通に立地。近隣には元町商店街、ハーバーランドがあり、お散歩気分で気軽にショッピングやお食事に出かけられアクティブな生活が楽しめる介護付き有料老人ホームです。
是非、ご見学だけでもお越しくださいませ♪

株式会社ユーキャン・ライフパートナー
介護付き有料老人ホーム エレガリオ神戸
〒650-0024 兵庫県神戸市中央区海岸通6丁目2番14号
フリーダイヤル:0120-82-7700
ホームページ:https://elegario.com

ご入居相談谷野 貴政(タニノ タカマサ)

9月21日誕生日のおとめ座でO型。
2016年にエレガリオ神戸へ入社し、営業部に配属。
趣味は映画鑑賞。最近、観た映画で一番感動した作品は「トップガン マーヴェリック」
好きな動物はシャチとイルカ🐟
好きな寿司ネタはえびアボカド🦐