空室情報
  • > トップ
  • > お便り
  • > 元町商店街の中にある名店「とんかつ太郎」さんに久しぶりに行ってみた🐖

2022/09/25テーマ:周辺環境のご紹介

元町商店街の中にある名店「とんかつ太郎」さんに久しぶりに行ってみた🐖

エレガリオ神戸は神戸市中央区海岸通に位置する介護付き有料老人ホームです。近隣には大丸神戸店や元町商店街、ハーバーランドなどがあり、都市型生活を楽しみたいシニアの方にはうってつけの住環境の中、手厚い介護体制やこだわりの食事で安心のシニアライフをサポートします。

仕事で色々とあった時は、なにかがっつり食べたい!という衝動に駆られる時ってありますよね。皆さんは気分が落ち込んだ時、元気を出したい時に何を食べますか?焼肉?ステーキ?私は断然とんかつです!🐷とんかつは豚の肉汁が食欲を増進させ、一口食べるとよし次も頑張ろう!という気持ちにさせてくれます。

エレガリオ神戸での午前中での勤務を終え、お昼休みに徒歩で元町商店街へ。元町商店街は約1.2kmあるアーケード商店街で約300店のお店が並んでいます。なかには創業100年を超えるお店が約20店舗もあるのだとか!その元町商店街の中にとんかつの名店「とんかつ太郎」さんがあります。昨年「とんかつ太郎」さんについてご紹介しましたので、ほぼ1年ぶりに訪問です。

お昼時、お席はほぼ満席状態でしたが、空いている席になんとか着くことができました。席に着いた後、すぐにお店に入れない方の列が出来ていました。さすが元町商店街を代表する人気店でございます。

私は前回も頼んだ、とんかつ定食(1200円)と手作りコロッケ(250円)を注文!おやおや、昨年訪問した時と比べ、どのメニューも100円から200円値上がりしています。やはりこのご時世。値上げはどの業界でも行われているので仕方ないですね。

キャベツにかけるドレッシングを何にしようかと考えていると、およそ7~8分でとんかつ定食が出てきました。

からりと揚がったとんかつは、衣がとても綺麗です。こちらのお店はラード(豚の油)でトンカツを揚げています。こんなに綺麗に揚がっているということは質の良いラードを使っているという証拠ですね♪

キャベツは山盛り!急な血糖値の上昇を防ぐ為、まずはキャベツからいただくことにしましょう。キャベツにドレッシングをかけていただきま~す!
キャベツはシャキシャキ♪粗目のキャベツの千切りは、ご飯との愛称も抜群です。キャベツをおかずにして白いご飯を食べることができます。

さて、肝心のとんかつはサクサクでジューシー。そして全く脂っこくなく食べやすいし、豚肉の甘味も感じられます。

とんかつをソースにつけて、そのまま白いご飯の上にバウンドさせていただきます。これが堪らなく旨い!コロッケは中のジャガイモがふっくらしてて外はカリカリです。ホワイトシチューの様な味でした。

思わず白いご飯のおかわりを注文!白いご飯を熱々の炊き立てで出してくれました。「とんかつ太郎」さんは白いご飯が美味しく、いつも熱々で出してくれるところが好きです。

美味でございました~♪さあ~気分も晴れて、午後の仕事でも頑張りますか~
エレガリオ神戸の周辺は他にもたくさんも美味しい飲食店がございますので、またこちらのブログでご紹介して参ります。

【関連記事】
今日のランチはトンカツで!トンカツの有名店「とんかつ太郎」さんに行ってきた🐷
とんかつの「かわみ」さん♪有名店「とんかつ太郎」さんの真正面にある、とんかつ屋さん🐷🐷

【エレガリオ神戸のご案内】
エレガリオ神戸は神戸市中央区海岸通に立地。近隣には元町商店街、ハーバーランドがあり、お散歩気分で気軽にショッピングやお食事に出かけられアクティブな生活が楽しめる介護付き有料老人ホームです。
是非、ご見学だけでもお越しくださいませ♪

株式会社ユーキャン・ライフパートナー
介護付き有料老人ホーム エレガリオ神戸
〒650-0024 兵庫県神戸市中央区海岸通6丁目2番14号
フリーダイヤル:0120-82-7700
ホームページ:https://elegario.com

ご入居相談谷野 貴政(タニノ タカマサ)

9月21日誕生日のおとめ座でO型。
2016年にエレガリオ神戸へ入社し、営業部に配属。
好きな食べ物はとんかつ。
節約の為に自炊を始めました。最近では天津飯や納豆キムチユッケを作りました。
どうか美味しくて節約メニューはあれば、私に教えてください。