空室情報
  • > トップ
  • > お便り
  • > 「鉄人28号モニュメント」前で開催された「第20回 琉球祭 in 神戸・新長田」

2022/10/17テーマ:周辺環境のご紹介

「鉄人28号モニュメント」前で開催された「第20回 琉球祭 in 神戸・新長田」

エレガリオ神戸は神戸市中央区海岸通に位置する介護付き有料老人ホームです。近隣には大丸神戸店や元町商店街、ハーバーランドなどがあり、都市型生活を楽しみたいシニアの方にはうってつけの住環境の中、手厚い介護体制やこだわりの食事で安心のシニアライフをサポートします。

JR新長田駅の周辺は「鉄人28号モニュメント」や「KOBE鉄人三国志ギャラリー」といったユニークな観光施設があります。「新長田1番街商店街」もあり長田名物のそばめしやお好み焼きなど、美味しい飲食店がたくさんあります。先日、JR新長田駅の近くで開催された「第20回 琉球祭 in 神戸・新長田」に行ってきましたので、こちらのブログでご紹介します。

【エレガリオ神戸からJR新長田駅の行き方】
エレガリオ神戸からJR神戸駅まで徒歩10分。JR神戸駅から普通電車に乗車し約5,6分でJR新長田駅に到着できます。エレガリオ神戸は利便性が良い立地環境である為、大阪方面や姫路方面、どこへ向かうにしても便利です♪

「第20回 琉球祭 in 神戸・新長田」は新長田で毎年開催されているイベントです。「第20回 琉球祭 in 神戸・新長田」は「鉄人28号モニュメント」が設置されている鉄人広場で開催され、ステージと屋台が並んでいました。「鉄人28号モニュメント」の真下が会場となっており、たくさんお客さんがいらっしゃいました。ちなみに「鉄人28号モニュメント」は鉄人28号の作者である横山光輝さんが神戸出身ということで建てられたとのことです。

さて、食いしん坊の私はまず屋台からまわっていきました。屋台にはソーキそば、海ぶどう、ラフテーといった沖縄グルメがたくさんあり、泡盛など沖縄のお酒も置いてあったりなど、どのメニューも美味しそうで、なにを注文するか迷ってしまうほどでした。

私は沖縄の地ビールであるオリオンビールを注文しました!昼から呑むビールは最高ですね🍺アテは海ぶどうにしました。鉄人28号を後ろにしてオリオンビールをパシャリ📷

ステージでは沖縄民謡や沖縄の楽器である琉球横笛や三線が披露されていました、外でお酒を呑みながら沖縄の音楽に触れる。まさに至福の時間です。本当に沖縄にいるかのような気分になりました。

ステージのトリはエイサー太鼓でした。迫力満点のエイサー太鼓にお客さんは大盛り上がり!最後はお客さんもステージで「エイサーエイサー」と踊り狂いました👍改めて沖縄の音楽の力、文化の素晴らしさを感じることができました。

エレガリオ神戸の近隣は他にもたくさんのイベントが続々と開催されています。コロナ禍により、中止が続いていたイベントが復活してきました。これからも、神戸で開催されるイベントはこちらのブログでご紹介して参ります。

【エレガリオ神戸のご案内】
エレガリオ神戸は神戸市中央区海岸通に立地。近隣には元町商店街、ハーバーランドがあり、お散歩気分で気軽にショッピングやお食事に出かけられアクティブな生活が楽しめる介護付き有料老人ホームです。
是非、ご見学だけでもお越しくださいませ♪

株式会社ユーキャン・ライフパートナー
介護付き有料老人ホーム エレガリオ神戸
〒650-0024 兵庫県神戸市中央区海岸通6丁目2番14号
フリーダイヤル:0120-82-7700
ホームページ:https://elegario.com

ご入居相談谷野 貴政(タニノ タカマサ)

9月21日誕生日のおとめ座でO型。
2016年にエレガリオ神戸へ入社し、営業部に配属。
好きな食べ物はゴーヤチャンプル。
嫌いな食べ物はキュウイ。