空室情報
  • > トップ
  • > お便り
  • > 長田のソウルフード、そばめし 「焼そば専門店 イカリ 新長田鉄人付近足湯横店 」さんに行って来た♪

2022/10/18テーマ:周辺環境のご紹介

長田のソウルフード、そばめし 「焼そば専門店 イカリ 新長田鉄人付近足湯横店 」さんに行って来た♪

エレガリオ神戸は神戸市中央区海岸通に位置する介護付き有料老人ホームです。近隣には大丸神戸店や元町商店街、ハーバーランドなどがあり、都市型生活を楽しみたいシニアの方にはうってつけの住環境の中、手厚い介護体制やこだわりの食事で安心のシニアライフをサポートします。

前回はJR新長田駅近くの鉄人広場で開催された「第20回 琉球祭 in 神戸・新長田」を見に行ったことをこちらのブログでご紹介しました。「第20回 琉球祭 in 神戸・新長田」が思った以上に盛り上がり、小腹が空いてきた私。せっかく長田に来たのだから、長田グルメを食べて帰りたい!と思い、前々から行ってみたかったお店に行って来ました。そのお店の名前は「焼きそば専門店 イカリ 新長田鉄人付近足湯横店 」です。今回はこちらのブログで「焼きそば専門店 イカリ 新長田鉄人付近足湯横店 」をご紹介します。

皆さんは長田グルメと聞けば、何を思い出しますでしょうか。お好み焼き?焼きそば?皆さん大好きですよね?私は断然、そばめしが大好きです👍そばめしと言えば、やきそばとご飯を熱々の鉄板の上にのせ、ソースをたっぷりと絡めて炒める長田のソウルフードです。あまり関東人には馴染のない料理ですが、神戸市民の皆はそばめしが大好きです!

「焼そば専門店 イカリ 新長田鉄人付近足湯横店 」さんはお店の名前通り、焼そば専門店です。場所はJR新長田駅から徒歩3分の所にあります。お店の前に近づいていくと、ソースの香ばしい香りが食欲を増進させてくれます。早速、お店の中に入りましょう。

メニューです。メインは、ぼっかけ焼きそば、ぶた焼きそば、そばめしの3品のみ。ぼっかけ焼きそばも捨て難かったですが、やはりここは長田のソウルフードである、そばめしを頼みました。注文を終え、待つこと5分、あっという間に着丼です。

そばめしの味付けは薄目に作られています。卓上に置いてある、どべソースをぶっかけていただきましょう♪どべソースとは一般には販売されておらず、神戸長田の粉もん屋さんでしか流通していない幻のソースを言われています。どべソースのどべは底(どべ)のことをいい、ウスターソースを作った時に沈殿したものだけを使用したソースをどべソースといいます。味はフルーティーな甘味がありながら、辛さがガツンとくる癖になる味です。

大変美味しく頂きました。どべソースが思った以上に辛くビールをついつい注文。お腹いっぱいです。ご馳走様でした。

【エレガリオ神戸からJR新長田駅の行き方】
エレガリオ神戸からJR神戸駅まで徒歩10分。JR神戸駅から普通電車に乗車し約5,6分でJR新長田駅に到着できます。エレガリオ神戸は利便性が良い立地環境である為、大阪方面や姫路方面、どこへ向かうにしても便利です♪

【関連記事】
長田のソウルフード、そばめし 「焼そば専門店 イカリ 新長田鉄人付近足湯横店 」さんに行って来た♪

【エレガリオ神戸のご案内】
エレガリオ神戸は神戸市中央区海岸通に立地。近隣には元町商店街、ハーバーランドがあり、お散歩気分で気軽にショッピングやお食事に出かけられアクティブな生活が楽しめる介護付き有料老人ホームです。
是非、ご見学だけでもお越しくださいませ♪

株式会社ユーキャン・ライフパートナー
介護付き有料老人ホーム エレガリオ神戸
〒650-0024 兵庫県神戸市中央区海岸通6丁目2番14号
フリーダイヤル:0120-82-7700
ホームページ:https://elegario.com

ご入居相談谷野 貴政(タニノ タカマサ)

9月21日誕生日のおとめ座でO型。
2016年にエレガリオ神戸へ入社し、営業部に配属。
好きな食べ物はそばめし!
得意料理は焼きそばです。