空室情報
  • > トップ
  • > お便り
  • > 「十日えびす」柳原蛭子神社を参拝してきました♪

2024/01/15テーマ:周辺環境のご紹介

「十日えびす」柳原蛭子神社を参拝してきました♪

エレガリオ神戸は神戸市中央区海岸通に位置する介護付き有料老人ホームです。近隣には大丸神戸店や元町商店街、ハーバーランドなどがあり、都市型生活を楽しみたいシニアの方にはうってつけの住環境の中、手厚い介護体制やこだわりの食事で安心のシニアライフをサポートします。

商売繁盛を願う新年恒例の行事「十日えびす」が1/9、1/10、1/11に柳原蛭子神社や西宮神社で営まれました。
エレガリオ神戸は神戸市中央区海岸通に立地しておりJR、阪神電車、阪急電車、どの沿線へもエレガリオ神戸からなら徒歩圏内です。なので兵庫駅が最寄り駅の柳原蛭子神社、西宮駅が最寄り駅の西宮神社へも電車一本で到着できます。

ご入居者さんのなかには柳原蛭子神社へ参拝される方、西宮神社へ参拝される方、両方の神社を参拝される強者までいらっしゃり、それぞれ思い思いの神社を参拝し良き「十日えびす」をお過ごしになられたようです。

ちなみに9日は「宵えびす」、10日は「本えびす」、11日は「残り福」といわれています。私も今年1年の福を願う為、仕事終わりに9日の「宵えびす」に柳原蛭子神社の方へ行って来ました。

最寄り駅の兵庫駅を降りると、ヒト!ヒト!!ヒト!!!コロナ禍の時代はどこに行ったんだと思う人の量にびっくり( *´艸`)
出店に至っても昨年よりも活気があったかと思いますが、物価高ということもあり、どの出店を値上げをされていました。

出店にはもちろん、笹飾り、福笹、熊手、吉兆も売られており、たくさんの方々が購入されていました。

柳原蛭子神社の前にまずは隣接する福海寺を参拝しました。福海寺では毎年この時期に大黒祭が開催され七福神を同時にお参りすることができます。

福海寺で参拝した後は柳原蛭子神社へ。柳原蛭子神社の御祭神は蛭子大神様と大物主大神様です。商売繁盛、家内安全、交通安全、合格祈願、厄除けなどのご利益を求められ訪れる方が多いと聞きます。

柳原蛭子神社ではまぐろや鯛やブリ、淡路人形浄瑠璃が奉納されていました。

柳原蛭子神社でエレガリオ神戸の今後の繁栄とご入居者さんのご健康を祈願いたしました。あと、私自身の健康と仕事の効率化や財力の向上も祈願♪今年は健康も大切ですが仕事はもちろん、別のことにも挑戦したいと思っているので、例年以上に気持ちを込めて祈願いたしました。

さて、参拝が終わった後は、出店へレッツゴー!はしまき、あんまき、たいやき、ベーコンエッグやき、つぼやき、牛串、まぜそば、寒い中お腹も空いていたので、ついつい食べ過ぎた!でも食べれることって幸せなことですよね~

ちなみに、まぜそばが一番美味しかった!

世間ではお正月ムードも落ち着いてきましたね。エレガリオ神戸でも1月19日にお正月の飾り付けを片付ける予定です。
早いもので、あっという間に2月が迫ってきましたね♪また、インフルエンザやコロナも流行ってきておりますので、皆さん体調管理にはくれぐれもお気をつけくださいませ。

【エレガリオ神戸のご案内】
エレガリオ神戸は神戸市中央区海岸通に立地。近隣には元町商店街、ハーバーランドがあり、お散歩気分で気軽にショッピングやお食事に出かけられアクティブな生活が楽しめる介護付き有料老人ホームです。
是非、ご見学だけでもお越しくださいませ♪

~資料請求をご希望の方はこちらから~
~見学をご希望の方はこちらから~

株式会社ユーキャン・ライフパートナー
介護付き有料老人ホーム エレガリオ神戸
〒650-0024 兵庫県神戸市中央区海岸通6丁目2番14号
フリーダイヤル:0120-82-7700
ホームページ:https://elegario.com

ご入居相談谷野 貴政(タニノ タカマサ)

9月21日誕生日のおとめ座でO型。
2016年にエレガリオ神戸へ入社し、営業部に配属。

好きな食べ物は焼きなすび。
苦手な食べ物はキウイ。

~ご挨拶~
こんにちは。エレガリオ神戸の谷野と申します。エレガリオ神戸ではご入居相談を担当しております。皆様のご入居に向けて真摯な対応を心掛けています。ご入居に関してのご質問やお悩み事がございましたら、お気軽にご連絡くださいませ。