空室情報
  • > トップ
  • > お便り
  • > 塩ラーメンが売りのラーメン屋さん「らーめん 季風軒」さん🍜

2024/02/24テーマ:周辺環境のご紹介

塩ラーメンが売りのラーメン屋さん「らーめん 季風軒」さん🍜

エレガリオ神戸は神戸市中央区海岸通に位置する介護付き有料老人ホームです。近隣には大丸神戸店や元町商店街、ハーバーランドなどがあり、都市型生活を楽しみたいシニアの方にはうってつけの住環境の中、手厚い介護体制やこだわりの食事で安心のシニアライフをサポートします。

今回は久々のラーメン屋さん特集です♪私、ラーメン大好きな人間でして、学生の頃はよく授業が終わった後にラーメン、飲みに行った後にラーメンとほぼ毎日をラーメンと一緒に過ごしていました。その頃は三宮界隈にあったラーメン屋さんはほぼほぼ食べつくし、よく友達と一緒に行き替え玉何杯食べれるかを競い合っていたりしました。さすがに今では替え玉対決なんて出来ませんですが、たまに気持ちだけでも若い頃に戻りたいという一心で、替え玉を限界までおかわりすることがあります。

最近こんな記事が目に留まりました。「2023年のラーメン店の倒産件数は過去最多の45件、休廃業は29件となっている。」この前、新しくオープンしたラーメン屋さんがあっという間に閉店になっていることなんて、ざらにありますよね。当然、私が学生の頃、通っていたラーメン屋さんはとっくに閉店していたり、移転していたり、殆どのお店はなくなっています。国民食のラーメンだけあって、ラーメンでお店を出し勝負するということはかなりの自信がないと難しいですね。

ちなみに私が昔通っていたラーメン屋さんは三宮の北野坂にあった「津津」さんというラーメン屋さんです。大学の頃はよく通っていたお店で、ここのスープはまろやかでとっても美味しかったのですが、卒業後に久々に行くと閉店されていました。どなたか「津津」さんの店主さんがどこかでラーメン屋さんをされていないか知っている方がいらっしゃれば教えてほしいです(^^♪

お話がかなり軸から脱線していますので、恒例のラーメン屋さんの紹介に戻しますね♪
今回ご紹介するお店は「らーめん 季風軒」さんという塩ラーメンが売りのラーメン屋さんです。場所は神戸市営地下鉄湊川公園駅から徒歩約5分、神戸高速鉄道新開地駅からなら徒歩約10分のところにあります。私は仕事終わりに「らーめん 季風軒」さんへ友人と行って来ました♪幸い神戸市営地下鉄のみなと元町駅、神戸高速鉄道の西元町駅はエレガリオ神戸から徒歩圏内の場所にあるので、思った以上に早めに着けました。

お店に到着。いざ入店♪

メニュー表です。角煮らーめん、パイコー麺など美味しそうですが、ここはスタンダードな季風軒らーめん(塩)とチャーシュー麺(塩)を注文!ついでに餃子もオーダー♪
いつもは豚骨ベースのラーメン屋さんへ行くことの方が多いので、久々の塩ラーメンはテンションが上がりますね♪

季風軒らーめん(塩)着丼🍜
如何でしょう。この透き通ったスープ!ストレート麺が輝いてみえますね♪

チャーシュー麺(塩)着丼🍜
なるほど、自分でチャーシューを入れるタイプのやつね!チャーシュー美味しそう♪自家製ダレに漬け込まれ低温でじっくり焼き上げたお店自慢のチャーシューのようです♪

味はって?そりゃ、もちろん美味しいですよ♪
あっさりスープは動物性油脂に頼らず、たくさんの野菜からダシをとっているので、スープを飲んだ瞬間、野菜の旨味が口いっぱいに広がります。好みですが、もう少し味にパンチがほしいので、胡椒をいつもよりちょっと多めにかけることをお勧めします。

チャーシューは柔らかく、ちょうどいい噛み応えと弾力感。噛むとチャーシューの旨味と甘味が広がります。私好みのチャーシューです。チャーシューだけ家に持って帰りたい!

ここの餃子、生姜が入ってる?餃子もあっさり目で何個でも食べれちゃいます♪

神戸市、ラーメンでの食べログランキングでもいつも上位にいる「らーめん 季風軒」さん。
お勧めですので、是非行ってみてください。

【関連記事】
近隣の飲食店特集

【エレガリオ神戸のご案内】
エレガリオ神戸は神戸市中央区海岸通に立地。近隣には元町商店街、ハーバーランドがあり、お散歩気分で気軽にショッピングやお食事に出かけられアクティブな生活が楽しめる介護付き有料老人ホームです。
是非、ご見学だけでもお越しくださいませ♪

~資料請求をご希望の方はこちらから~
~見学をご希望の方はこちらから~

株式会社ユーキャン・ライフパートナー
介護付き有料老人ホーム エレガリオ神戸
〒650-0024 兵庫県神戸市中央区海岸通6丁目2番14号
フリーダイヤル:0120-82-7700
ホームページ:https://elegario.com

ご入居相談谷野 貴政(タニノ タカマサ)

9月21日誕生日のおとめ座でO型。
2016年にエレガリオ神戸へ入社し、営業部に配属。

好きな食べ物は焼きなすび。
苦手な食べ物はキウイ。

~ご挨拶~
こんにちは。エレガリオ神戸の谷野と申します。エレガリオ神戸ではご入居相談を担当しております。皆様のご入居に向けて真摯な対応を心掛けています。ご入居に関してのご質問やお悩み事がございましたら、お気軽にご連絡くださいませ。