空室情報
  • > トップ
  • > お便り
  • > エレガリオ神戸のスタッフにインタビューしてきました♪~看護師編~

2024/06/02テーマ:インタビュー

エレガリオ神戸のスタッフにインタビューしてきました♪~看護師編~

エレガリオ神戸は神戸市中央区海岸通に位置する介護付き有料老人ホームです。近隣には大丸神戸店や元町商店街、ハーバーランドなどがあり、都市型生活を楽しみたいシニアの方にはうってつけの住環境の中、手厚い介護体制やこだわりの食事で安心のシニアライフをサポートします。

エレガリオ神戸では介護が必要になれば、お身体の状態に合わせた介護サービスが受けられます。看護師・介護スタッフが24時間常駐なので夜間も安心してお過ごしいただけます。
今回はエレガリオ神戸スタッフの健康相談室長にお話しをお伺いしましたので、こちらのブログでご紹介いたします。

今までの経歴について

看護師になって28年になります。こちらに来るまではずっと小児科や整形外科などで病院勤務でした。エレガリオ神戸では8年目になり、昨年6月に健康管理室長となりました。

エレガリオ神戸でのお仕事内容を教えてください

朝は、介護・看護・ヘルパー部門との合同の申し送り業務から始まります。介護居室担当の看護師は介護士と打ち合わせをしてその日のスケジュールを決め、一般居室担当の看護師はその方のお身体の状態によってお部屋を訪問したりします。ご入居者様の健康管理が主な業務です。また、ご入居者様の病院受診の付添い、ナースコールや緊急コール時の対応、ご家族様への連絡なども重要な仕事です。私は看護部門のシフトも作っています。

介護施設の看護師を選んだ理由

施設勤務を選んだのは、体力がついていかなくなったこともありますが(笑)、お一人おひとりとゆっくりかかわりを持ちながら看護をしてみたいと思ったから。
病院勤務と施設勤務はまったく違います。病院だと常に医師がいますので何かあった場合は医師の指示のもと処置ができます。施設では、医師と連絡が取れたとしてもできる処置は限られている中で救急搬送をするのかどうかの判断をしないといけないときがあります。初めは慣れるのが大変でした。

施設看護師として大切にしていることは

皆さまの生活を尊重したうえで、安心安全な暮らしを支えたいです。私は人と接することが大好き。医療処置だけではなく、検温や血圧測定しながらご入居者様といろんなお話しするのは楽しいです。何より、無言でされるのは自分が嫌ですし、ちょっとした会話によって少しは和んでいただければと思っています。

ストレス解消法は?

音楽が大好きなのでライブやフェスに行って発散してます(笑)アクセサリー作りや、御朱印集めも好きなんです。毎月行ってるのは『舞子六神社さん』です、ぜひ行ってみてください!

今後の目標

ご入居者様やご家族様からすると、健康保険と介護保険のルールの違いを理解することはなかなか難しいと思います。しっかりわかりやすく説明できるようにもっと理解を深めていかないとと思っています。

ご入居者へメッセージを

室長に着任してまだ1年足らず。皆さまにご迷惑をかけることもあるかもしれませんが、何かあれば遠慮なく3階健康相談室へお越しください。雑談でも構いませんよ(笑)

【エレガリオ神戸のご案内】
エレガリオ神戸は神戸市中央区海岸通に立地。近隣には元町商店街、ハーバーランドがあり、お散歩気分で気軽にショッピングやお食事に出かけられアクティブな生活が楽しめる介護付き有料老人ホームです。
是非、ご見学だけでもお越しくださいませ♪

~資料請求をご希望の方はこちらから~
~見学をご希望の方はこちらから~

株式会社ユーキャン・ライフパートナー
介護付き有料老人ホーム エレガリオ神戸
〒650-0024 兵庫県神戸市中央区海岸通6丁目2番14号
フリーダイヤル:0120-82-7700
ホームページ:https://elegario.com

ご入居相談谷野 貴政(タニノ タカマサ)

9月21日誕生日のおとめ座でO型。
2016年にエレガリオ神戸へ入社し、営業部に配属。

好きな食べ物は焼きなすび。
苦手な食べ物はキウイ。

~ご挨拶~
こんにちは。エレガリオ神戸の谷野と申します。エレガリオ神戸ではご入居相談を担当しております。皆様のご入居に向けて真摯な対応を心掛けています。ご入居に関してのご質問やお悩み事がございましたら、お気軽にご連絡くださいませ。