空室情報
  • > トップ
  • > お便り
  • > 神戸南京町では「中秋節」が開催!生まれて初めて月餅というお菓子を食べてみた👍

2022/09/11テーマ:周辺環境のご紹介

神戸南京町では「中秋節」が開催!生まれて初めて月餅というお菓子を食べてみた👍

エレガリオ神戸は神戸市中央区海岸通に位置する介護付き有料老人ホームです。近隣には大丸神戸店や元町商店街、ハーバーランドなどがあり、都市型生活を楽しみたいシニアの方にはうってつけの住環境の中、手厚い介護体制やこだわりの食事で安心のシニアライフをサポートします。

エレガリオ神戸はハーバーランドやポートタワー、メリケンパーク、元町商店街といった、たくさんのお店や観光地に囲まれています。エレガリオ神戸から元町商店街までは徒歩5分で着くことが出来ます。そして元町商店街を東に進むと、神戸を代表する観光地である中華街 神戸南京町を訪れることができます。神戸南京町は横浜中華街と長崎新地中華街と並び日本三大チャイナタウンと言われており、連日多くの観光客で賑わっています。

9月10日から本日の2日間、神戸南京町では「中秋節」が開催されています。旧暦の8月15日(十五夜)に月を愛でて、秋の収穫を祝い「地の神様」をまつる節句を「中秋節」といいます。この時期の満月は一年で最も円に近く美しいといわれている様です。南京町では「南京町春節祭」を毎年開催されていますが、こちらの「中秋節」も毎年開催されている大きな催しです。ちなみに今年の中秋は9月10日とのこと。

私は昨日、南京町へ行き「中秋節」を観に行ってきました。今年はコロナ禍によって中止されていた「中国伝統芸能ステージイベント」が3年ぶりに開催され、獅子舞や太極拳などが披露されていました。私が観たかったのは獅子舞だったのですが開始時間に間に合わず断念(´;ω;`)ウゥゥ 

途中、エレガリオ神戸のご入居者さんと遭遇!こちらのご入居者さんは屋台で月餅をたくさん買っていました。「これが昔から好きなのよ~」とおっしゃっておりましたが、私お恥ずかしながら、月餅という食べ物を今まで見たこともなければ聞いたこともありませんでした。最初、ご入居者さんから月餅(げっぺい)と聞いた時、「なんですかそれ?」と返答。「あなた、そんなことも知らないの。もっと勉強しなさい。」とご指摘を頂いたので、私も早速購入。

ちなみに月餅とは中国のお菓子のことをいい、月の様に丸い形をしており、中には餡子がたっぷり入っています。屋台で売られていた月餅は黒餡、栗餡、塩玉子入り餡の3種類あったので、私は塩玉子入り餡にしました。思った以上にずっしりしています。

人生で初体験の月餅の気になるお味は!中に入っている餡が甘すぎず、塩漬けされた卵の塩味と餡子の甘味のバランスが絶妙で美味しかったです。ご馳走様でした!

神戸南京町の「中秋節」は本日まで。本日の18:00には獅子舞が披露されるみたいなので、皆さん是非行ってみてください。

【関連記事】
神戸 南京町の「中秋節」に行ってきた🥟
「南京町ランターンフェア」400個以上の中国提灯が神戸南京町で彩られている

【エレガリオ神戸のご案内】
エレガリオ神戸は神戸市中央区海岸通に立地。近隣には元町商店街、ハーバーランドがあり、お散歩気分で気軽にショッピングやお食事に出かけられアクティブな生活が楽しめる介護付き有料老人ホームです。
是非、ご見学だけでもお越しくださいませ♪

株式会社ユーキャン・ライフパートナー
介護付き有料老人ホーム エレガリオ神戸
〒650-0024 兵庫県神戸市中央区海岸通6丁目2番14号
フリーダイヤル:0120-82-7700
ホームページ:https://elegario.com

ご入居相談谷野 貴政(タニノ タカマサ)

9月21日誕生日のおとめ座でO型。
2016年にエレガリオ神戸へ入社し、営業部に配属。
趣味は映画鑑賞。最近、観た映画で一番感動した作品は「トップガン マーヴェリック」
最近、髪を切りました。ご入居者さんから意外と好評です