空室情報

2022/09/12テーマ:インタビュー,食のこだわり

夏の疲れに“梨”パワー~管理栄養士コラム~

エレガリオ神戸は神戸市中央区海岸通に位置する介護付き有料老人ホームです。近隣には大丸神戸店や元町商店街、ハーバーランドなどがあり、都市型生活を楽しみたいシニアの方にはうってつけの住環境の中、手厚い介護体制やこだわりの食事で安心のシニアライフをサポートします。

介護付き有料老人ホーム エレガリオ神戸は老人ホームには珍しい直営でご入居皆様にお食事をご提供しています。料理のコンセプトは「家庭の食卓の延長」。スライサーではなく包丁で食材を切ったり、調味料に頼らず出汁で味を引き立たせたりするなど、目に見えないところで「手間をかけた料理」をお出しし、ご入居者様にご好評をいただいております。また、管理栄養士も2名常駐しており、毎日食べても美味しく飽きがこず、栄養バランスが整ったお料理をご提供しております。

さて、今回はエレガリオ神戸のスタッフであり、ご入居者様の「食」と「健康」を支えている管理栄養士さんに今が旬の梨のパワーについてお話をお聞きいたしましたので、こちらのブログでご紹介します。

🍐夏の疲れに“梨”パワー🍐

9月に入りました。まだまだ暑い日が続いています。早く涼しくならないかと心待ちにされている方も多いのではないでしょうか?
過ごしやすい季節になると、季節の変わり目で体調不良を感じる方も多くなってきます。今回は、この時期の果物“梨”についてお話しします。

梨の歴史

日本での文献としての最古の記録は、8世紀の「日本書記」に遡ります。江戸時代には多数の品種が登場し、明治には二十世紀や長十郎、大正には新高、昭和には幸水、豊水が誕生しました。「梨(なし)」という名前は「無し」を連想させるとして忌み嫌われ、「ありの実」と呼ばれていたそうです。

梨の種類

梨はバラ科で、大きく分けると「西洋梨」、「中国梨」、「日本梨」の3種類に分けられます。「西洋梨」はラ・フランスが主流で、「中国梨」は馴染みがなく流通していません。「日本梨」は赤梨と青梨があります。

梨独特の食感

梨には独特のしゃりしゃりした食感があり、これは果肉に含まれる石細胞によるものです。この細胞壁は硬く消化されにくいので、腸に直接働きかけ便通促進を促します。

梨の栄養

一番の特徴は、栄養ドリンクにも入っている疲労回復、スタミナアップ効果のあるアミノ酸の一種、アスパラギン酸が豊富に含んでいる事です。

梨の効能

中国医学では、食べ物の作用を薬膳や漢方として利用され、「肺経」として分類される事から次の効能があると言われています。
 ■肺潤(肺の乾燥から来る咳などを緩和)
 ■清心(心を落ち着かせる)
 ■体内の余熱による咳の緩和
 ■痰を鎮める
 ■秋~冬に特有の口内の渇きを和らげる 

これまで知らずに食べていた梨ですが、いろんなパワーがあるのですね。特に夏バテや夏風邪には今の時期にピッタリと言えます。梨の効果を上手に取り入れて、夏の疲れに負けない9月を過ごしていきましょう。

【関連記事】
腹八分目は医者いらず~管理栄養士コラム~
食事で認知症予防「しっかり噛み、よく味う。」そんなあたり前の行為全てが、脳を刺激します。
バランスの良い食事って?『まごわやさしい』でこの季節を乗り切りましょう!~管理栄養士のコラム~
紫外線はそんなに悪者でしょうか?紫外線と栄養の関係について~管理栄養士コラム~
焼き魚や揚げ物に添えられているレモンの効果🍋
夏の疲れに“梨”パワー~管理栄養士コラム~
二十四節気と食べること~管理栄養士コラム~
和食の要はお米!~管理栄養士コラム~

エレガリオ神戸は神戸市中央区海岸通に立地。近隣には元町商店街、ハーバーランドがあり、お散歩気分で気軽にショッピングやお食事に出かけられアクティブな生活が楽しめる介護付き有料老人ホームです。
是非、ご見学だけでもお越しくださいませ♪

【エレガリオ神戸のご案内】
株式会社ユーキャン・ライフパートナー
介護付き有料老人ホーム エレガリオ神戸
〒650-0024 兵庫県神戸市中央区海岸通6丁目2-14
フリーダイヤル:0120-82-7700
ホームページ:https://elegario.com