空室情報
  • > トップ
  • > お便り
  • > スマスイ「海の生きものエリア」「食物連鎖を底辺で支えるイワシ-食べられても、食べられても、それ以上に殖えて生き残る-」

2022/08/03テーマ:周辺環境のご紹介

スマスイ「海の生きものエリア」「食物連鎖を底辺で支えるイワシ-食べられても、食べられても、それ以上に殖えて生き残る-」

エレガリオ神戸は神戸市中央区海岸通に位置する介護付き有料老人ホームです。近隣には大丸神戸店や元町商店街、ハーバーランドなどがあり、都市型生活を楽しみたいシニアの方にはうってつけの住環境の中、手厚い介護体制やこだわりの食事で安心のシニアライフをサポートします。

神戸市民からスマスイの愛称で親しまれている神戸市立須磨海浜水族園。スマスイは水量が1,200㌧もある大型水槽の波の大水槽やチューブ型の水中トンネルがあるアマゾン館、ラッコ館やイルカ館があることで有名な水族館です。神戸市民から長年愛されてきたスマスイですが2024年に須磨シーワールドとしてリニューアルオープンされるということで解体作業が始まっています。今現在のスマスイは本館のみ営業されていますが、こちらも2023年5月31日で閉館となります。その後は解体工事が始まり大規模な再整備が始まる予定です。

さて前回までは2024年にリニューアル予定の須磨シーワールドと波の大水槽について、こちらのブログでご紹介いたしました。
現在、スマスイの本館には1Fに「海の生きものエリア」。2Fに「淡水の生きものエリア」「クラゲコーナー」。3Fには「屋上展望広場 水辺のふれあい遊園」があり、たくさんの生き物たちと出会えます。今回は「海の生きものエリア」「淡水の生きものエリア」「クラゲコーナー」で出会った生き物たちをご紹介いたします。

では早速行ってみましょう♪
本館のみの営業となり、出会える生き物たちの数が少なくなってしまうことを懸念していたのですが、思った以上にたくさんの生き物たちを観ることができ安心しました。
また、子供の頃に両親とスマスイへ行った記憶を思い出しながら、ゆっくりと生き物たちと触れ合うことができました。きっと私の様に過去の記憶を思い出し、懐かしさを噛み締めながら、スマスイを楽しまれる方も多いはずです。

私が「海の生きものエリア」で一番好きな生き物はこちらのイワシです。
「食物連鎖を底辺で支えるイワシ-食べられても、食べられても、それ以上に殖えて生き残る-」と案内板に書かれておりました。ある意味、海の生態系のなかでは、最強のお魚ではないでしょうか。イワシの群れがグルグルと回り続けます。

石を口に入れてペッ!と吐く生き物です。かわいい~🐡2匹おり、こちらを睨みつけていました。

ウツボやタツノオトシゴも間近で見ることができました。私が思うにスマスイは他の水族館と比べると、生き物たちとお客さんとの距離がかなり近い水族館だと感じています。たくさんの生き物たちを近距離でゆっくりと観ることができるので、大人から子供まで楽しむことができる、日本を代表する水族館だといっても過言ではないと思います。

あら、こちらのお魚は面白い顔をしていますね。

エレガリオ神戸の女性のご入居者さんは「クラゲコーナー」のクラゲがスマスイのなかで一番気に入っている生き物だそうです。今でもよくお孫さんとスマスイへ行っているのだとか。いつまでもアクティブにご生活されているお姿を見て、ご家族の皆さんも大変喜んでおられました。エレガリオ神戸のご入居者さんはお元気な方が本当に多くいらっしゃいます。

次回のブログもスマスイで出会った生き物たちをご紹介いたしますので、ご期待くださいませ。

【スマスイへのアクセス】
スマスイへのアクセスはJR須磨海浜公園駅から徒歩5分、山陽電鉄でしたら月見山駅から徒歩10分かかります。ちなみにエレガリオ神戸からなら徒歩圏内にJRと山陽線があるので、どちらの沿線を利用しても電車1本でスマスイへ向かうことができます。エレガリオ神戸は非常に利便性が豊かなので、どこへ向かうにしても便利な立地環境です。

【関連記事】
スマスイが閉館する。2024年に須磨シーワールドとしてリニューアルオープン🐠
リニューアル前のスマスイへ!全国的に有名な「波の大水槽」🐟~

【エレガリオ神戸のご案内】
エレガリオ神戸は神戸市中央区海岸通に立地。近隣には元町商店街、ハーバーランドがあり、お散歩気分で気軽にショッピングやお食事に出かけられアクティブな生活が楽しめる介護付き有料老人ホームです。
是非、ご見学だけでもお越しくださいませ♪

株式会社ユーキャン・ライフパートナー
介護付き有料老人ホーム エレガリオ神戸
〒650-0024 兵庫県神戸市中央区海岸通6丁目2番14号
フリーダイヤル:0120-82-7700
ホームページ:https://elegario.com

ご入居相談谷野 貴政(タニノ タカマサ)

9月21日誕生日のおとめ座でO型。
2016年にエレガリオ神戸へ入社し、営業部に配属。
好きな動物はシャチとイルカ🐟
好きな食べ物はイワシのかば焼き🎣
好きな寿司ネタはえびアボカド🦐